今日の晩ごはんです!

豚肉の塊を買ったので、ゆで豚を作りました.
低めの温度でじっくり作れば、しっとり仕上がりますね.



お肉の調理で大切なのは、なんといっても温度管理です.
加熱前には室温に戻すこと.
急な温度変化はお肉を硬くしてしまいます.

また、加熱はなるべく低めの温度がおススメ.
お肉のタンパク質は60~70℃位から凝固するものが多いのです.
この凝固を抑えたほうがやわらかく仕上がるのですよね.

今回は60℃ほど低い温度ではないのですが、85℃くらいで1時間煮ました.



<じっくり作るゆで豚>レシピ     


材料: 6人分

豚ロース塊・・・1.2Kg
ゆで汁・・・水2リットル+塩小さじ4

*豚塊はお好みの大きさで. ゆで時間の調整はレシピをご覧ください.

作り方:

1.豚肉は室温に戻しておく.


2.鍋に水2リットルと塩小さじ4を入れ、煮立たせる. 豚肉を入れたら弱火にする.


3.温度計を入れ、85~90℃を保つように火加減を調節する. 温度計がない場合は、5分弱火で加熱したら5分火を止めるを繰り返す. この状態で1時間ゆでる.


*ゆで加減はお肉の大きさで調整してください.
竹串で一番分厚いところを刺し、赤い肉汁が出なくなればOK.


薄めに切るのがおススメ!
火は通っているけど、中はほんのりピンク色なのが理想.



ごま油に塩とコショウを加えたものをソースにしました.



しっとりゆで豚にごま油の香りが合うんですハート




合わせたのはモヤシと春菊のおひたし.



ゴボウのサラダ.




<ゴボウサラダ>レシピ     


材料: 4人分

ゴボウ・・・2本
ゆで汁・・・水1リットル+米酢大さじ2

マヨネーズ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/8
唐辛子・・・適量


作り方:

1.ゴボウは長さ4cm、厚さ3mmの短冊に切る. すぐに水に3分ほどさらす.


2.ゆで汁を煮立たせ、1のゴボウの水気を切って入れる. 中火で7~8分煮る.  ざるにあけて水けを切る.


3.マヨネーズ大さじ2、塩小さじ1/8、唐辛子適量を加えて混ぜる.



簡単なんだけど、このゴボウサラダが家族に好評でした.
酢水でゆでるのが味の決め手かも.
変色も防ぎますしね!

 

もう一つはアボカドと紫キャベツのサラダ.



<アボカドと紫キャベツのサラダ>レシピ     


材料: 4人分

アボカド・・・1個
紫キャベツ・・・げんこつ半分
ワインビネガー・・・小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/10


作り方:

1.アボカドは皮を剥き、2cm角くらいに切る. 紫キャベツは千切りに.

2.材料をすべて合わせて混ぜる.




ビネガーを加えて紫キャベツの発色を良くします.
いつも書いているけど、紫キャベツのアントシアニンという色素はお酢などで酸性にすると赤っぽく変化してきれいになるんです.



週末は料理にさく時間が長くなるので、いつもよりも少し品数が多くなります.




我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes