朝ごはんで使ったパンのレシピです.
とにかく簡単に~を目標に作ってみました.

こんなもんかな、とイメージしながら材料を混ぜて・・・
仕上りは予想通り!

オリーブオイルを混ぜて、フォカッチャみたいな感じかな.



寝る前に準備して冷蔵庫に入れて・・・
朝起きたらそのままオーブンで焼くだけ.

忙しい時におススメです


<ワンステップで冷蔵庫発酵のパン>レシピ     


材料: 4人分位の1個分

強力粉(ハイパーヨット)・・・240g
ドライイースト・・・3g
塩・・・3g
冷水・・・180cc
オリーブオイル・・・大さじ1


作り方:

1.強力粉240g、ドライイースト3g、塩3gをボールに入れ、ゴムべらで混ぜる.


2.冷水180ccを入れ、ざっくり混ぜたらオリーブオイル大さじ1も入れて混ぜる. ゴムべらでぐるぐる回すように.


3.ねっとりまとまるようになったら、ゴムべらで折りたたんでは押さえるようにして5分ほどこねる.


4.型にオーブンペーパーを敷き、3の生地を入れる. 少し広げるように伸ばすだけで良い.


5.ふんわりとラップをかけ、冷蔵庫に入れる.



こちらが冷蔵庫発酵後. 6~8時間で2倍くらいに膨らむ.


6.220℃に予熱したオーブンで20分焼く. 



焼くときに具をトッピングするとか、いろいろアレンジできそう.
朝ごはんクリームチーズとツナのサンドイッチにしました.




我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes