おはようございます!
ちょっと遅めになりましたが、朝ごはん記事です.

今朝はパンの仕込みをしていました.
一昨日から仕込んでいる自家製天然酵母のバゲット生地が、そろそろ1次発酵完了しますハート
今日はうまく焼けるかな?


朝ごはんはグラタンにしました.
長芋を使った、とろとろミルキーなグラタンです.



長芋グラタン、居酒屋さんで食べたことがあります.
和風な味付けが多いと思いますが、今日は牛乳と塩でシンプルに作りました.
具はゆでたまごとシイタケです.
家族から、「美味しい!」と殿堂入りの声をもらいました!!




<ゆでたまごのミルキー長芋グラタン>レシピ     


材料: 3人分

ゆでたまご・・・3個
シイタケ・・・3個
長芋・・・15cm
牛乳・・・1カップ
塩・・・小さじ1
チーズ・・・適量

作り方:

1.長芋をすりおろし、牛乳1カップ、塩小さじ1を入れてよく混ぜる.


2.グラタン皿に6等分に切ったゆでたまご、5mm位に切ったシイタケをちらし、1の長芋ソース、チーズを盛り付ける.


3.トースターまたはオーブンで焼き色を付けたら出来上がり.



今回はトースター使用です.
温度は250℃、焼き色レベルは6です.
 


付け合せのサラダは、キャベツ2色とルッコラのコールスロー.
マヨネーズとワインビネガーで味付けしました.



お気に入りメニューがまたひとつ、増えました!




我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes