今日の晩ごはんです!
パスタが主食の洋風メニューでした.



こちらは焼きトマトトマト
オリーブオイルと塩をかけて焼きました.
甘みがギュッと濃くなった感じがしますハート



メインのお皿には、ミニサラダ、パスタ、そして牛肉の煮込みを乗せました.



牛肉はバルサミコで下味をつけ、焦がし玉ねぎと一緒に煮込みます.
とろとろのソースに絡んだお肉はやわらかくなっています!



パスタはチーズとセリを絡めたシンプルなもの.



一つずつレシピ、行きますね!

<セリとチーズのあっさりパスタ>レシピ     


材料: 4人分

セリ・・・1パック
粉チーズ・・・大さじ6
ショートパスタ・・・280g
オリーブオイル・・・大さじ6
パスタゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2)


作り方:

パスタをゆで、ざるにあけて煮汁を捨てたら鍋に戻す. 粉チーズ大さじ6、刻んだセリを加え、オリーブオイル大さじ6も垂らして混ぜる.



<焦がし玉ねぎの牛肉煮込み>レシピ     


材料: 4人分

タマネギ・・・2個
牛バラ焼き肉用・・・300g
バルサミコ・・・大さじ1
塩・・・小さじ2/3
薄力粉・・・大さじ4
水・・・2カップ
シメジ(ブナピー)・・・1パック


作り方:

1.タマネギの皮を剥き、縦に半分、横に幅8mmほどに切る. 薄く油を塗ったフライパンで、焦げ目がつくまで弱火でじっくり炒める. (炒めてるところ、写真忘れました!)


2.牛肉をビニール袋に入れ、塩小さじ2/3とバルサミコ大s時1を加え、良くもみ込む.


3.薄力粉大さじ4を入れ、牛肉にまぶす. 1のフライパンに入れ、肉をほぐしながら混ぜる.


4.肉の色が少し変わったら、水2カップを入れて混ぜ、5分ほど煮込む.


5.ブナピーは石突を取り、4に加えて混ぜたら3分ほど煮る.

 


<焼きトマト>レシピ     



材料: 1人分

トマト・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・適量 


作り方:

トマトを半分に切り、耐熱皿に並べる. オリーブオイル大さじ2と塩適量を振り掛け、トースターで6分焼く, 焼きあがったらそのまま余熱で5分置く. 



たったこれだけなのにトマトが美味しい~



*トースターはこちらで、200℃設定、焼き色レベル1です.




ご飯も終わったし、ゆっくりしていますハート



我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★
バレンタイン特集も更新しました!


応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes