さきほど、美味しくて感激してちらっとお見せしちゃった晩ごはんですにこハート

こちら、塩麹ポトフ.
豚肉、白菜、大根、トマトにジャガイモ入りです.



美味しいのは私の腕じゃなく、塩麹の力だと書きましたが、ほんとうにそうなんです.
だって、調理は具を切って鍋に放り込むだけなんですもん!



お鍋はストウブです.



いちばん我が家のは26cmだけど、かなり大きいサイズです.
食べ盛り息子君が居るので・・・
4人家族なら24cmで良いと思います.



<塩麹ポトフ>レシピ     


材料: 6人分

塩麹・・・1/3カップ(作り方はこちら
豚肉・・・薄切り600g
白菜・・・1/4玉
大根・・・10cm
ジャガイモ・・・3個
トマト・・・2個
水・・・1/2リットル

作り方:

1.鍋に豚肉と塩麹を入れ、混ぜる. そのまま20分置く.


2.ざく切りにした白菜、皮を剥いて1cm幅の半月切りにした大根を入れ、さらに水1.2リットルを注いだらフタをして中火で5分、その後弱火で10分煮る.


3.いったん混ぜ、もう一度ふたをして5分煮る.


4.ざく切りにしたトマト、一口大に切ったジャガイモを入れ、軽く混ぜたらフタをして5分煮る.



ほらね、レシピも短いし簡単!!

食卓にはお鍋ごと並べました.



サラダはベビーリーフとマッシュルーム.



そして、パンは主人が買ってきたバゲットとミニパン.
バゲットはチーズをのせて焼きました.



青かびチーズ好きな我が家は焼いたのも人気があります.
このチーズ、おススメです.



ついでに、こちら.
私の実家で食べて虜になっちゃった白カビチーズです.
クセがなくクリーミーで濃厚で、美味しいんですよ~
もしかしたら一番好きなチーズかも.

先ほど、奮発してネットで500g買いましたハート
仕事がひと段落したら自分へのご褒美に買おうって決めてたんです.
届くのが楽しみ!!



ポトフは息子君もたくさん食べてくれました!
主人の殿堂入りも出ました♫





我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★


応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes