ビスコッティを焼きました!
もうすぐバレンタインなので、意識してココア味に.
きび糖を入れてコクを出し、スパイスで引き締めましたハート

チョコレートの代わりにこんな贈り物も、大人っぽくていいかもハート



作り方はプレーンタイプと同じです.
ココアが増える分、前のよりは固めの仕上がりです.


<スパイシー黒糖ココアビスコッティ>レシピ     


材料:12本程度

きび糖・・・100g

塩・・・小さじ1/4
卵(L)・・・1個
バター・・・10g
バニラオイル・・・10滴
薄力粉・・・140g
ココア・・・40g
シナモン・・・小さじ1
オールスパイス・・・小さじ1
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4(1g)
アーモンド・・・40g


作り方:(写真は4倍量)

1.アーモンド40gを弱火のフライパンで2分乾煎りする. しっかりと炒っておいたほうが良い. 焦がさないようにフライパンをゆすって. 


2.バター10gは耐熱皿に入れ、電子レンジで20秒温める.

3.ボールにバター10g、卵1個、きび糖100g、塩小さじ1/4、バニラオイル10滴を入れて泡だて器でよく混ぜる.


4.薄力粉140g、ココア20g、ベーキングパウダー小さじ1/4、塩小さじ1/4、シナモンとオールスパイス小さじ1ずつをざるなどでふるい入れる.


5.ゴムべらで切るように混ぜ、粉っぽさが少し残るくらいになったら1のアーモンドを入れてざっくり混ぜる.


6.オーブンペーパーを敷いた天板に、幅7~8cm、厚さ1.5cmほどになるように手で成型して乗せる. 形はお好みで!打ち粉をしたほうがやりやすい(分量外). 手にも粉を付けて.

7.180℃のオーブンの下段に入れ、40分焼く.


8.幅1.5cmほどに切り、切った面を上下に向けるようにして並べ、160℃のオーブンで15分焼く. よく切れる包丁で切ったほうが断面が綺麗に!


9.裏返し、さらに160℃で5分焼く.


10.台に乗せ、しっかりと冷ます.


使用したスパイスです.



焼き上がりはココアのいい香りが漂います.
手作りお菓子って、この瞬間が嬉しいですよね!



コーヒーに浸してハート



これが美味しいんです!



ラッピングをしてみましたハート
こちら、来月10日の「1日お菓子&パン屋さん」にも作って出そうと思います!
良ければいらしてくださいね~




我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★


応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes