今日の晩ごはんできました音符
見栄え良く、楽しく食べられるようにしてみました!



しめサバの手まり、息子君の小さいころからの大好物です.



重箱に入れてみました.
作り方はこちらです→しめサバの手まり




添えたのは焼き野菜です.
レンコン、ニンジン、里芋にモヤシ.
トースターで焼きました和



レンコンと里芋はシャキシャキでホクホク!
ニンジンとモヤシも香りよいです.



焼くだけなのに・・・野菜の旨みが味わえる感じ.
いいですよ、この調理法!


<トースターで焼き野菜>レシピ     


材料: 4人分

レンコン・・・20cm分
ニンジン・・・1本
里芋・・・3個
モヤシ・・・1袋
長ネギ・・・1本

ごま油・・・大さじ2
塩・・・お好み量

*オーブンペーパーを敷きますが、焼きすぎると焦げるので注意してください.

作り方:

1.レンコンは皮を剥き、1.5cmの輪切りにする. 天板にオーブンペーパーを敷き(写真ではホイルですが、これだとくっついちゃったのでペーパーに)、200℃で10分焼く.


2.モヤシも天板に広げ、200℃で8分焼く.


3.ニンジンと里芋は皮を剥き、ニンジンは8mmの厚さに、里芋は2cm位に切る. 4~5cmに切った長ネギも並べ、200℃で10分焼く.


4.盛り付けたら、ごま油大さじ2と塩お好み量をかける.



盛り付けは、黒いオーブンペーパーをクチャクチャニして広げた上に並べました.
ちょっとカッコいいかな?


いちおう、盛り付けの順番を.

最初はモヤシを広げ・・・


レンコンを置いて・・・



残りを盛り付けます.



それからごま油をかけて・・・



塩は塊のものにしました.


トースターはタイガーのコンベクションオーブン&トースター.
最近使いまくってますにこ



汁物は省きました.
日本酒でも飲みたい感じです~



我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★


応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes