朝ごはんに作ったスコーンのレシピです.


使ったお味噌は普通の田舎味噌です.
お菓子にするなら赤みそも合うと思いますが~
リクエストをくださったココさん、手作りのお味噌を使われるとのことです.
多分、普通のお味噌ですね?

今回のレシピは、赤みそや白みそでも美味しくできると思います.
お好みのお味噌でどうぞ!



何を工夫したかと言うと・・・
決め手は黒酢です

味の引き締め効果と、匂い消しになるのです.
濃厚な味噌味が軽めに仕上がり、熱々でも冷めてからでもバッチリだと思いますウインク



<味噌スコーン>レシピ     


材料: 小さ目6個分

薄力粉・・・1.2カップ(140g)
砂糖・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・小さじ1
味噌・・・大さじ2
無塩バター・・・大さじ1
卵(L)・・・1個
黒酢・・・大さじ1

*薄力粉は、カップで計る場合はしっかりと詰めてください. カップごと、軽くトントンとたたきつけると良いです.


作り方:

1.ボールに薄力粉1.2カップ、砂糖大さじ2、ベーキングパウダー小さじ1を入れ、軽く混ぜる. 


2.良く冷えたバター大さじ1を、厚さ3mm、幅5mmに切る.


3.バターをすぐに1のボールに入れ、スプーンまたはゴムべらで切るようにして混ぜる. 1で切ったものがはがれればよいので、そこまで混ぜない.


4.卵1個、味噌大さじ2、黒酢大さじ1ずつ加え、切るように混ぜる. 


5.粉っぽさがなくなったら、軽く打ち粉(薄力粉、分量外)をふるった台に出す.


6.手で平らにならし(写真は右上↑)、四つ折りにする. これを2回繰り返す.


7.手で長方形になるように大雑把に形を整える.  厚さは3cmに.


8.6等分に切り、オーブンペーパーに乗せる.


9.200℃のオーブンで12分焼く. (トースターなら160℃で12分).



黒酢はこちら



そして、今回は我が家の新アイテム、トースターで焼きました!
早くもなくてはならない道具になりました.

コンベクションだからまんべんなく早く焼けるので、スコーンも少量ならトースターのほうがいいかも.
余熱がいらないのも助かりますね.
温度は電気オーブンよりも高くなるようなので、低めの160℃です.
焼き色はレベル1にしました.


お味噌のコクがたまらない・・・
コーヒーにも合いますよふんわりハート






我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★


応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes