今日のプチパンの成型方法です.
ふんわりしっとりプチパン」の生地を使います.



<ふんわりしっとり☆手ごねプチパン>レシピ     
成型方法です.
2次発酵、焼き方は「ふんわりしっとりプチパン」の通りです.


・玉子パン 6個


材料:

ゆでたまご・・・3個
マヨネーズ・・・大さじ3
粒マスタード・・・小さじ3
塩・・・小さじ1/6
パン生地・・・6個分
ドリール・・・適量


作り方:

1.ゆでたまごをカットし、他の材料と一緒に混ぜる. これが玉子サラダ.


2.パン生地を直径8cmほどに手のひらで丸く伸ばし、指先で中心の生地を外へ押すようにして中心をくぼませる. 中心の厚みは2mmくらい.


3.くぼみに6等分した玉子サラダを乗せ、周囲にドリールを塗る. 2次発酵後、焼く.





・マヨコーンパン 6個


材料:

冷凍コーン・・・大さじ6
マヨネーズ・・・適量
タマネギスライス・・・適量
パン生地・・・6個分
ドリール・・・適量


作り方:

1.冷凍コーンは電子レンジで温め、水気をペーパータオルでふきとる. 塩小さじ1/8を加え、混ぜる.


2.上の玉子パンと同じように成型し、コーン、マヨネーズ、タマネギを乗せる. 周りにドリールを塗り、2次発酵後に焼く.





・ハムロール 6個


材料:

ハム・・・5枚
パン生地・・・6個分
ドリール・・・適量


作り方:

1.生地を長方形に伸ばす. 長さは24cm.


2.ハムを並べ、縦に長くロールする.



3.6等分に切る.



4.マフィン型に入れ、2次発酵ののちにドリールを塗って焼く.






・あんぱん 6個


材料:

あん(お好みのもの)・・・1個あたり大さじ2くらい
パン生地・・・6個分
ドリール・・・適量


作り方:

1.生地を軽く押さえてから、ふちのほうが薄くなるように伸ばす.



2.中央にあんを乗せる.



3.ふちをたぐり寄せるようにしてあんを包み、つまんで閉じる.



そのままでもよいけど、今回は天板のスペースの都合でマフィン型に入れました.


4.2次発酵ののち、ドリールを塗って焼く.



具を乗せるパンの成型、いろいろやり方がありますが、一番簡単なものにしました.



一度に何種類かできるとなんだか嬉しくなっちゃいますハート





我が家の殿堂入りレシピリスト作りました→こちら★☆★


応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes