遅くなりましたが、今日の朝ごはんです.
お正月の3が日くらいまではお雑煮にします.

去年もいろいろ変化をつけて食べました.
今年の3日目はこちら.



ひろうず(がんもどき)入りです.
即興で考えたオリジナル雑煮.

大豆製品って、煮込むといいお出汁が出ますね~


<ひろうず入り雑煮>レシピ     


材料: 4人分

ひろうず(大)・・・4個
和風だし・・・3カップ(作り方はこちら
塩・・・小さじ1
酒・・・1/4カップ
餅・・・適量


作り方:

1.和風だし3カップに塩小さじ1、酒1/4カップを入れ、ひろうずを入れて煮立たせ、フタをして弱火で20分ほど煮込む.


2.餅を焼き、ひろうずと一緒にお椀に入れたら汁をかけてできあがり.


合わせたのは海苔とねぎを混ぜ込んだ玉子焼きです.
レシピはこちらです.



まだ休みがあと2日あるので~
天然酵母パンでも焼こうかと元種を仕込みました音符


あ、そうそう、コメントで質問などいただいていました.

migliaさん、おせちの活用レシピ、去年やおととしのレシピ集にいくつかあるので見てください.
今年は実家からおせち料理を分けてもらって帰るのを忘れちゃったので・・・

お正月レシピをまとめたので、参考にどうぞ↓
おせち料理の活用術もあります.


そして、まろたろうさん、昨日のしゃぶしゃぶに使ったコンロはごくごく普通のものです~
汚れが付きにくいし、使いやすいので気に入っています.


最新のモデルはこうなっているみたいです↓



応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes