おはようございます!
ではなく、もうお昼です.

今朝はゆっくり寝ていたので、朝ごはんを通り越してお昼ごはんになりました.
土鍋ご飯を炊いて、あるものでささっと作りました.

ターサイと豚肉のどんぶりです.



決め手は最後にかけるオリーブオイルかな!
昨日きてぃママさんから届いた緑果オリーブオイルですハート



<ターサイと豚肉の丼>レシピ     


材料: 4人分

豚カルビ焼き肉用・・・400g
ターサイ・・・1パック
卵・・・4個
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ4

ご飯・・・適量


作り方:

1.豚肉に塩小さじ1/2を加え、なじませる.


2.弱火のフライパンに豚肉を並べ、両面の色が変わるまで焼く. 


3.ターサイを洗い、食べやすく切る.


4.2にターサイを入れ、中火で1分ほど炒める.


5.真ん中をあけ、卵を4個割りいれる.


6.卵を混ぜながら、そぼろ状に焼き固める.


7.全体を混ぜたらご飯に乗せ、食べるときにお好みでオリーブオイルを垂らす.



上の写真、ドバっと入れているように写りました(笑)
一瞬だったのでそこまでかかっていないんですが、もっと細く垂らせばよかった.

井上誠耕園さんのホームページやブログを覗くと、おにぎりやお味噌汁にもオリーブオイルを使うってあります.
確かにこのオリーブオイルならどんなジャンルの料理にも合わせられそう.
きてぃママさん、もう一度、ありがとうございますハート





そろそろクリスマスメニューを増やしていきますね~
あと少ししたら、今年のレシピ集も作ります!
去年とおととしのレシピ集はこちら↓


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes