記念日ご飯の続きです.

お次は牡蠣の料理2種.
岡山は日生産の生食用牡蠣を買ってきました.
大粒で美味しかったですハート

これから牡蠣が美味しい季節ですよね~
ぜひお試しください!

ひとつは生のまま、ワインを効かせたジュレで.
こちら、主人のイチオシです!





牡蠣の香りや味を、上品なワインのジュレがそっと引き立てるイメージにしてみました.



<生牡蠣のジュレ>レシピ     


材料: 3~4人分

生食用牡蠣・・・8粒
牡蠣を洗う塩・・・適量

・ジュレ
白ワイン・・・1/4カップ
白ワインビネガー・・・大さじ1
水・・・2カップ
塩・・・小さじ1/3
粉末寒天・・・1g

氷水・・・適量


作り方:

1.鍋に白ワイン1/4カップ、ワインビネガー大さじ1、水2カップ、塩小さじ1/3、寒天1gを入れてよく混ぜ、火にかけて沸騰させる.


2.寒天が溶けたら火からおろし、 氷水を入れたボールにつけて固める.


3.牡蠣はざるにあけ、塩を適量振り掛けて優しく混ぜたら流水で洗う.

4.器に牡蠣を並べ、ジュレを流しいれる. 飾りに、お好みでブラックペッパーを散らす.




ぷっくりと旨みが詰まった牡蠣のムニエルです.




せっかくの生食用牡蠣なので、火加減がポイント.
加熱しすぎるとちぢんじゃうので、表面を焼く程度にします.
パセリの代わりに三つ葉を散らしました.


<牡蠣のムニエル>レシピ     


材料: 4人分

生食用牡蠣・・・18粒
片栗粉・・・大さじ4
薄力粉・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/3
バター・・・大さじ2
三つ葉・・・適量


作り方:

1.牡蠣をざるにあけ、片栗粉大さじ4を振り掛けて優しく混ぜる.  その後、流水で片栗粉を流す(こうすると焼いても水分が出にくくなる).


2.薄力粉大さじ3に塩小さじ1/3を加え、混ぜる.


3.弱火のフライパンにバター大さじ2を入れてとかす.

4.牡蠣に2をまぶし、フライパンに並べて両面を焼く. 合計で3分くらいで良い.


5.器に盛り付けたら、刻んだ三つ葉を散らす.



また作りたいな~






今回は、こちらのお塩を使いました!

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes