今日の息子のお弁当です.

昨日は部活中に瞼をけがした息子君
今朝はお岩さんのようになっていたけど、大丈夫かな~

元気が出るように、ガッツリお肉多めのお弁当にしておきました.



豚こまのピカタです.
それに、キャベツのソテー、焼きナスのポン酢漬けを合わせました.
キャベツもおナスも、見えている以上にたくさん入っていますが、半分以上はピカタです.



<豚こまピカタ>レシピ     


材料: 2人分

豚こま切れ・・・120g
塩・・・小さじ1/6
コショウ・・・一振り
薄力粉・・・大さじ2
卵・・・1個
粉チーズ・・・小さじ1


作り方:

1.豚こま切れをビニールに入れ、塩小さじ1/6、コショウ一振りを加えてもみ込み、さらに薄力粉大さじ2を加えてまぶす.


2.ボールに卵を割りいれ、粉チーズを小さじ加えてよく混ぜる. 

3.豚肉を2の卵液につけてから、薄く油を塗った弱火のフライパンに並べる.


4.片面3分ずつ焼けば出来上がり.
 




同時進行で朝のお料理を時短に!!
朝ごはんと合わせて30分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン               
スコーンを温める
目玉焼きとベーコンを焼く

キャベツを切る
ナスを切って焼く
豚肉に下味をつけ、薄力粉をまぶす
キャベツを炒める
ナスをポン酢に漬ける
豚肉を焼き始める
朝ごはんを食卓へ   
ご飯を温める
豚肉出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


写真的には、おナスやキャベツを手前に持ってきたほうが良かったかも?
でもほら、ピカタいっぱい入ってるよ!って強調したかったのですよ.
息子君、喜ぶかな?



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes