料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
ありがとうございますハート

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


おはようございます!

今朝は曇りです.
台風は停滞しているようですね.
雨が強く降る地域もあるようなので、注意してください~


今朝は昨夜から決めていたものを作りました.
濃厚ココアのスコーンですハート



超時短、手早く簡単にできるスコーンシリーズの第3段です.
とっても嬉しいことに、このスコーンレシピを気に入ってくださる方が多くて!
つくれぽがたくさん届いているんですよきらきら

ありがとうございます!!


今日のはハート形に抜いてみました.
急いでいたのでいびつだけど、これがまた素朴で可愛いハート

な~んて、自画自賛してます(笑)



ココアをかなり多くしたので、中はしっかりココア色.
お味も濃厚でビターなココアがギュッと詰まっています!




材料の分量や作り方は、基本の超時短スコーンに少しアレンジを加えただけです.
ココアは吸水が強くて生地が固くなりがちなので、牛乳を増やしました.
あとは、甘さも出にくいのでお砂糖も増やしています.
ベーキングパウダーはしっとり感が増すように減らしました.
・・・結構変えたかも!



<16分でできる濃厚ココアスコーン>レシピ     


材料: ハート形10個分

ココア・・・大さじ8
薄力粉・・・ココアと合わせて2カップ

砂糖・・・大さじ6
ベーキングパウダー・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4
無塩バター・・・大さじ3
卵(L)・・・1個
牛乳・・・大さじ8
ヨーグルト・・・大さじ3


作り方:
基本の超時短スコーンと同じ.

ココアは薄力粉と一緒に混ぜて使い、基本の超時短スコーンと同様に生地を作る. 


ハート形で抜く場合は、台に打ち粉を多めに広げ、やや薄めに伸ばして抜く. 型にも粉をふるうとよい. 抜いた後はオーブンペーパーに並べ、手に水をつけて形を整える.



朝ごはんは、この焼き立てのスコーンに昨夜のカレーのリメイクとバナナを添えました.



カレーはココットに入れてチーズをトッピング.
グリルで焼きます.



バナナはそのまま~
ガラスのカップに入れたらオシャレに見えるかも?



ハート形に抜いた、小さ目のスコーン.
家族は形に気づいてくれるかな??



今日は水曜日ですか~
1日頑張りましょう!





ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes