おはようございます!

今朝は曇りです.
湿度が高いので、予報を見るとやっぱり夜には雨が・・・とあります.

今日も私は仕事を頑張る予定.
書類2つのうち、一つは昨日のうちにある程度進んだので、午前中に仕上げます

とかいいながら~朝はスコーンを焼きました.
でもね、このスコーンは16分でできるのでいいんですよきらきら



今日のはレモンフレーバーです.
甘さは控えめだから、甘酸っぱい、いわゆるレモン味とはちょっと違います.
おかずにも合うし、はちみつなどかければおやつにもなる便利なスコーンになりました.

食感は、いつもの我が家のスコーンらしく、しっとりふんわり軽めですハート




<16分でできるレモンスコーン>レシピ     


材料: 8個分

薄力粉・・・2カップ(240g)
砂糖・・・大さじ4(レモンに合わせて増やしました)
ベーキングパウダー・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
無塩バター・・・大さじ3
卵(L)・・・1個
牛乳・・・大さじ3
ヨーグルト・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ3


作り方:
オーブンは200℃に予熱しておく.

レモン汁は果汁を絞り、牛乳やヨーグルトを加えるときに一緒に入れる. それ以外はこちらの「16分でできるスコーン」と同じです.



焼き立ての熱々が美味しかったです!!



朝ごはんには、昨日のラグーの残りをサラダ仕立てにして添えました.



ラグーは根菜たっぷり.
レシピはひとつ前の記事をご覧ください~




焼き立てスコーンって、美味しくて大好きです!




家族も起こして、焼き立てを楽しみましたハート





ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

科学者ママnickyのなるほど段ちがい! お料理ノート (生活シリーズ)/主婦と生活社
¥880
Amazon.co.jp


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes