今日の晩ごはんです!
チキンカツ定食にしました.



チキンカツはいつものレシピをちょっと変えました.
パン粉がなかったので、冷凍庫にしまってあったパンをプロセッサーで細かくしました.
ここで、粗挽きにしたので食感をサクサクになりました.



<チキンカツ簡単バージョン>レシピ     


材料: 4人分

鶏肉・・・2枚
塩・・・小さじ1/2
コショウ・・・一振り
ガーリックパウダー・・・小さじ1/8

薄力粉・・・大さじ4
卵・・・2個
パン粉・・・1カップ

揚げ油・・・適宜


作り方:

1.鶏肉は1枚を7~8個に切る. (今回は2枚を15個に). ビニールに入れ、塩小さじ1/2、コショウ一振り、ガーリックパウダー小さじ1/8を加えてなじませる. そのまま10分ほど置く.


2.さらに小麦粉大さじ4を入れ、まぶす. 


3.卵、パン粉の順に衣をつける.




4.180℃の油できつね色になるまで揚げる.


5.ペーパーにとって余分な油を除く.




チキンカツの中身はジューシーです!



付け合せは高菜の炒め物です.
細かく切り、ごま油で炒めて塩を振ります.



お味噌汁は大根となめこ.



最初に大根と生姜を煮て、お味噌を溶いてから弱火で温め、なめこを入れました.



生姜入りで代謝アップしたいです



晩酌は日本酒で!



たくさん食べました!



そうそう、ロールパンですが、成型を練習することにしましたハート
でも、まずは天然酵母パンを焼かなくては!
元種を起こしたんです.
朝、2回目の粉を加えて混ぜたのに~元気すぎてすごいことになってます~

何を焼こうかな音符




ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   ハート最近のわんこです 






当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes