昨夜の息子の晩ごはんです!

主人も私も飲み会だったので、息子君は一人ごはんでした.
大好きなお肉をたっぷり使った晩ごはんにしたくて、ジャンボチキンカツを作りました.



お店なんかで食べると美味しいチキンカツ.
家でも上手に作ることはできます~

私なりのコツは・・・

ニンニクと生姜で下味をつけること → お肉が柔らかくなります!
塩を振ってしばらく置くこと → プリプリ感がUPします!
衣はちょっと厚めに → 旨味を閉じ込めます!
大き目に作って切ります → ジューシーさUP!
皮を下にして揚げ、裏返さない →  肉汁が下に垂れてうまみが逃げるのを防ぐ!

と、こんな感じです.

切った時にじゅわっとあふれ出る透明な肉汁がたまりません



では、作り方です~


<ジャンボチキンカツ>レシピ  
1人1枚が多すぎる場合は鶏肉を半分に切って作ってください~


1枚:568Kcal

材料:1枚分

鶏もも肉   1枚
生姜      親指半分くらい
ニンニク   1片
塩       小さじ1/3
卵       1個
小麦粉    大さじ1
パン粉    大さじ2
揚油     適宜



作り方:

1.生姜親指半分量とニンニク1片はすり下ろす.


2.鶏もも肉1枚の肉の側に塩小さじ1/3をまんべんなくふりかけ、1のすりおろしをさらにすり込むようになじませる. そのまま15分ほど置く.


3.2に、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける. 卵は多めにする. もも肉1枚に卵1個分使うくらい.




4.中温に熱した油に、皮を下にしてそっと入れる. そのままきつね色になって浮かび上がるまでじっくりと揚げる. 箸で触ったりしないほうがよい. ただし、鍋が浅い場合は下面が焦げないように時々動かす.


5.出来上がったらペーパーに載せてしっかりと油を除き、食べやすく切る.



とんかつ屋さんのように、ソースにゴマを振りました.



付け合せのほうれん草とシメジの炒め物は、それぞれを切って強火で炒め、塩を軽く振ったものです.



お味噌汁はうす揚げ入り.



息子君、お腹いっぱいになったって言ってましたハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

  

ハート今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ