お料理をマンネリ化させないコツ、第2弾です.

同じメニューでも、ちょっと工夫するだけで違って見えると思うんです.

例えばハンバーグ.
トッピングや、中に入れるものを少し変えるだけでどのようにでもアレンジできますね.

本当にほんのちょっと変えるだけでいいんですよ.
味やいろどりのアクセントになる材料を一つ足すとか、通常の材料を別のものに置き換えるとか.
ひき肉も牛100%か合いびきかで味が変わります. 


参考までに、これまでに作ったものを並べてみますね.

こちらが比較的標準的なハンバーグ.
OGビーフのチーズハンバーグ

 



まずは中身を変えたら・・・


通常、玉ねぎを使うところを長ネギに変えただけで味も食感も変わります.
長ネギハンバーグ

 


トマトとスパイスを入れればエスニックにも.
エスニックなトマトバーグ

 


梅干しを入れてガラッと雰囲気を変えて.
梅マヨバーグ

 


パプリカとオリーブ入りでイタリアン?
パプリカとオリーブ入りハンバーグ

 


おからを入れればヘルシーな一品に.
玉ねぎはキャベツに変えます.
おからバーグ

 



それから、ソースやアレンジ方法を変えたら?


卵入りのふんわりあんを絡めた煮込みハンバーグで・・・
ドイツの田舎風ハンバーグ

 


ハンバーガーもありですよね.
手作りバーガー

 


残ったハンバーグもアレンジ次第でおしゃれに.
ゴーヤとハンバーグのパンサラダ

 




基本の種をちょっと変えたらこんなお料理にもなるんです.


とっても簡単で美味しいケバブ.
シンプルなケバブ風

 


ケバブとひよこ豆の一皿

 


こんなのも実はハンバーグの変形です.
ツナとポークの串焼き

 



ハンバーグ以外も同じこと.
ちょっと工夫すると、いつもと表情の違うお料理になると思いますよ!



kapurisanさん、いかがでしたか?
少しはご質問にお答えできたでしょうか~?




他にもリクエストがあれば、いつでもコメントください!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚     

ブログ1周年企画の説明と、お願いがあります!
こちらをご覧くださいハート



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚                 
            



ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



ハート今週のわんこです 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
  ブログランキング・にほんブログ村へ