今夜のごはんは、煮込みハンバーグ

ドイツに嫁いだ方が、お姑さんに習ったと言って出してくださったお料理です.
もう10年ほど前の話です.
ドイツの田舎料理だとおっしゃっていました.



どれくらいポピュラーなのかわかりませんが、確かに日本では食べたことのない感じです.
ナツメグの香りが効いたハンバーグをふんわり卵の入ったあんかけにします.
グリーンピースがたっぷり入りますグリーンピース
うちの家族はグリーンピースが苦手ですが、これは別物!

美味しかったので、それ以来、真似して作っています.
レシピを聞いたわけではないので、「たぶん」ドイツの田舎風ハンバーグです.




材料:3人分
<田舎風ハンバーグ>
牛ひき肉300g、パン粉180cc分、タマネギ1個、ニンニク1片、卵3個、ナツメグ小さじ1/2、塩小さじ1+1/2、牛乳50cc、砂糖小さじ1、コーンスターチ大さじ2、水600cc、グリーンピース缶詰1本

<ホットサラダのヨーグルトソース>
ジャガイモ(小)6個、ブロッコリー1/2本、マッシュルーム9個、パプリカ(赤)1/4個、ヨーグルト大さじ3、マヨネーズ小さじ2、塩小さじ1/4、グリーンペッパーの塩水漬け小さじ1


作り方:
<田舎風ハンバーグ>
1.タマネギ1個をみじん切りにして、薄く油をひいたフライパンで透明がかるまで炒める. できたら冷ましておく.


2.ニンニク1片は芽を取ってみじん切りにする.


3.牛ひき肉300g、パン粉180cc分、タマネギ、ニンニク、卵1個、ナツメグ小さじ1/2、塩小さじ1+1/2、牛乳50ccをボールに入れ、良くこねる.




4.6等分して丸め、油をひかないフライパンで焼く. 中火で. 丸めるときは、コロンとした形にする.


5.下の面に焼き色がついたら、ひっくり返す. フタをして弱火で5分ほど焼く. 水600ccをそっと加えて、塩小さじ1/2と砂糖小さじ1を加える. フタをし、10分加熱する.




6.コーンスターチ大さじ2を水100ccで溶き、まわし入れる. 3~4分時々フライパンを揺らしながら加熱する.


7.卵2個を良く溶いて、6にそっと流し込む. すぐに箸で大きく混ぜる.


8.最後に、グリーンピースの缶詰をザルにあけて水気を切り、7に加えて混ぜる. グリーンピースは緑の濃いものよりも、かなり煮込んだ白っぽいものの方が良い.





<ホットサラダのヨーグルトソース> タジン鍋で作りましたタジン鍋・ルクルーゼ赤
1.ジャガイモ(小)6個は良く洗う. ブロッコリー1/2本は食べやすい大きさに切る. パプリカ(赤)1/4個は細切りにする.


2.タジン鍋にジャガイモを入れて水大さじ1を加え、ふたをして5分加熱する. 最初は中火で、2分ほどしたら弱火にする. 途中で一度、ジャガイモをひっくり返す.


3.火を止めて10分蒸らす.

4.マッシュルーム9個と、1の野菜を散らして再びフタをし、5分弱火で加熱する.


5.ヨーグルト大さじ3、マヨネーズ小さじ2、塩小さじ1/4、グリーンペッパーの塩水漬け小さじ1を合わせて、食べるときにかける.




ドイツでは丼にはしないかもしれません.
うちでは、ご飯に良く合うのでこのスタイルです



中はこんな感じ



タジン鍋はそのまま食卓に! (ドイツ風にタジン鍋、なんでもありですね




あのご夫婦、その後どうしているかな~?
ご主人は研究者でしたが、とっても暑がりで、いつも低温室(4℃!)に入って涼んでいました.
懐かしいなあ!


ペタしてね

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ