昨夜の晩ごはんは息子君のリクエストでハンバーグにしました.

でも、合いびき肉しかなかったのでアレンジハンバーグです!
トマトを入れて、スパイシーに仕上げました.



イメージ的にはケバブかな.
割と柔らかめの触感ですが.



合わせたのはシイタケとコーンのとろみスープ.

キノコは香りを楽しむときは加熱を短くしますが、今回はうまみが溶け出すように加熱は長くしました.
同じ食材でも、目的によって調理方法を変えます.




<エスニックなトマトバーグ>レシピ   


材料:10個分

合いびき肉   400g
トマト缶     1本
小麦粉      大さじ2
長ネギ      1本
ニンニク     1片
塩         小さじ1
コショウ     小さじ1/2
クミン       小さじ1



作り方:

1.長ネギ1本は3mmくらいの輪切りにする. ニンニク1片は芽を取り除いてみじん切りに.


2.材料をすべてボールに入れて混ぜ合わせる. 手につきやすいので、ビニールなどをかぶせて混ぜるとよい.




3.2を10等分して俵型に丸め、中火のフライパンに入れて焼く.


4.片面7~8分、少し長めにいたら裏返して同じように焼く. 少し焦げるくらいが美味しい!





<シイタケとコーンのとろみスープ>レシピ   



材料:3人分

シイタケ(小)    10枚
冷凍コーン     大さじ2
塩           小さじ1/2
片栗粉        小さじ2+水50cc
水           900cc


作り方:

1.シイタケ10個は1cm幅くらいに切る.

2.鍋に900ccのお湯を沸かし、シイタケを入れて弱火で煮る. 


3.3分ほど煮たらコーン大さじ2も入れ、更に5分煮る.


4.塩小さじ1/2を加え、水で溶いた片栗粉小さじ2を流し込んで混ぜる.


5.2分ほど煮たら出来上がり.



ごはんにバーグをのせてどんぶり風にしました.
ベビーリーフは実家からもらったほうれん草です.



こういうちょっとスパイシーなお料理、好きです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです





ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ