小松菜の簡単ふりかけ~ちりめんと明太子偏~ | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

ちょっと奥さん、聞いてくれマンモス。


朝バタバタしてね、久しぶりに足の小指をクローゼットの扉にあああー。←言いたくない。

誰よ!開けっ放しぃぃぃー!!
(アンタやがな!)


悶絶!!


何とも言えない痛さと、開けっ放しにした自分に、やり場の無い怒り...


で、
あたい、本気で泣きました 。゚゚(´□`。)°゚。

朝から悔し泣き。


歩けなくて折れたかと思いました。



そんなこんなで今日もキッチン仕事。
(歩いとるやん!)


小松菜でっす♪




この間、安かったので買った小松菜が、野菜室で早くもぐったり。

『ぉぉぉ~いアタイをここから出しとくれ』と。

小松菜姉さんが言うもんですから。


そんな小松菜姉さんの栄養素ってば、ほうれん草の5倍って知ってました?


食べましょ!


という事で振りかけにしました。


お弁当に、おにぎりに、日持ちもしますから是非手作りで作ってみてください。




☆下処理☆

まずは軽く洗って水気を取っておいて下さいね。(土がついてたりするものもあります)
以下、分量は本数で記載しています。
これを、1本と考えて下さいね(*^^*)



根っこを切り落とし、葉っぱと茎に分けます。




茎部分は細かくみじん切り。



次に葉っぱの部分は縦に切ってからみじん切りにしますよ(*´∇`)ノ






それでは。

手前の『大葉とゴマの小松菜ちりめん』から♡





☆材料☆(3~4人分)

小松菜・・・5本
ちりめん・・・10~15g
大葉みじん切り・・・5枚
煎りゴマ・・・大1
塩・・・少々



☆作り方☆

① フライパンで小松菜を乾煎りします




② 水分が飛んでしんなりしたらちりめんを入れるタイミング。
(ちりめんの塩加減によりますがここで塩を入れて更に炒りつけます。)




③ 混ざったら大葉と、ゴマを入れてよく混ぜ、大葉の香りがふんわり立ち上がったら火からおろします。




出来上がり♡よく冷ましてくださいね。


コスモス塩はちりめんの塩分がありますので調節してください。入れなくても充分な場合も多いですよ。





はい、次にこちら。

『小松菜めんたい』いきますよー♪





☆材料☆(3~4人分)

小松菜・・・5本
明太子・・・一房
︎︎麺つゆ・・・小1
酒・・・大2



☆作り方☆

① 小松菜と、麺つゆ、酒を入れて弱火にかけます。




② ある程度水分が飛んだら、明太子を入れる




③ 焦がさないように、明太子を解して水分を飛ばせば出来上がりです♡




出来上がり♡



コスモスこちらは少し味付けしてありますから、煎る時は焦がさないようにして下さいね。




ランキングに参加させてもらってます。

お手数ですが、ポチッと応援して頂けると頑張れます♪嬉しいです♡(*σ´ω`*)σ



アップアップアップ
他レシピもありますよん♡


最後までのお付き合い、いいね、読者登録...いつも皆さまありがとうございます♪



まだやるよ♡小松菜ふりかけ♪
もう少し、また明日もお付き合い下さい♡


※小海老と小松菜の油炒め

※甘辛牛蒡の小松菜ふりかけ




Instagram←良かったら見てね♪