レンコンと梅のさっぱり春色サラダ 【レシピ】 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

最近、睡魔に負けまくり。

横になったら直ぐに落ちます。
はい、負けぇ~(¯¬¯)Zzz(のび太か!)


睡魔に勝てる人は神だと思うのょ....むにゃむにゃ...... 



シャキッと!

れんこんサラダに梅を入れてほんのりピンク。


春色♡


今日も来て下さってありがとうございます。

良かったら最後までお付き合い頂けると嬉しいです(*^^*)





☆材料☆
れんこん・・・大1本(200gほど)
粉末カツオだし・・・小1
マヨネーズ・・・小1
梅・・・大2(南高梅使いました)
煎りごま・・・小1



☆作り方☆
① れんこんはよく洗って皮をピーラーで剥いたら薄く切ります。



② 切ったレンコンは水に晒します。
この時1割程の酢水(お酢は分量外です)に漬けておくと火を通した時にレンコンが黒くなりませんよ。



③ 15分ほど晒してザルにあけたら水から茹でます。沸騰したらアクを取ってね。



④ 茹で上がったら冷水に晒しながらザルに入れて冷まします。



⑤ キッチンペーパーで水気を抑えます。



⑥ 梅を潰します♪



⑦ 煎りゴマ以外の全ての調味料を入れてよく混ぜます。



⑧ レンコンと最後にゴマを入れてよく混ぜます。




出来上がり~

ちょっぴり鰹節をはらり~(*≧艸≦)

シャキシャキさっぱり春色♡



コスモス レンコンが黒くなるのを防ぐために酢水に漬けますが、お酢の匂いが苦手な方は漬けるなくてもいいと思います。黒く変色しても味が落ちる訳ではないので。
(見た目の問題だけだと思います)


簡単なので良かったら是非♪




そして、そして
映画『未来へのかたち』予告編映像第1弾!


7月3日㈮ 全国公開

詳細はコチラ→☆★☆


よろしくお願いします(*´∇`)ノ






ランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチッとクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みです。
応援して頂けると頑張れます♪
よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ

アップアップアップ

アップアップアップ

いつも皆様ありがとうございます。
感謝゚+.゚(´▽`人)゚+.゚