高菜の玉子とじ と ピリ辛煮【レシピ】 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。


どーも。
最近は寝落ちばかりしてしまうkoyukiです。


ママン
「目開けて寝るのってどんなの?見えるん?」
って。

知るか!
ってか、むしろ私目開けて寝てる自覚ありませんけど?

目と目が合うらしい。

こっわ!


そんなこんなで寝落ち白目?黒目ちゃんの作る、今が旬の高菜です。

良かったら最後までお付き合い下さいね(*꒪⌓꒪)



はい、また竹輪入ってます。
(チクワラブ♡♡)




☆材料☆

高菜・・・1束(7~8枚くらいありました)
ちくわ・・・2本
溶き玉子・・・1個分
ごま油・・・小2
粉末かつをだし・・・小2
砂糖・・・小2
醤油・・・小2
みりん・・・小2
酒・・・大2



☆作り方☆

① 高菜は茎と葉っぱの部分に切り分けて(ざっくりでいいのです)沸騰したお湯に茎から入れ、再度沸騰したら葉っぱを入れてしっかり浸かったら直ぐに火を消し冷水に取り、一晩。
時々水を替えながらアク抜きをします。

✱急ぎの場合は熱湯に小さじ1くらいの塩を入れて茹でて下さい。
15分~30分程冷水(水道水チョロ出し)に晒して引き上げます。



② しっかりと絞って水気を切り、1センチくらいに切ります。



③ 竹輪はね、3ミリくらい。



④ 熱したフライパンにごま油を入れ香りが立ったら高菜を入れますね。
以下最後まで強火です。



⑤ バラしながらしっかり炒めます。



⑥ ひたひたになるくらいの水を入れたら、お酒、粉末かつおだしと砂糖を入れて沸騰させます。



⑦ はい、CHIKUWAドーン!



⑧ ちくわからもお出汁が出るのでちゃんと煮詰めていきます。煮汁が半分くらいになったら醤油、みりんを入れてひと煮立ちさせて溶き玉子をクルッと1周♡



⑨ サッと全体を返したら火を止めて出来上がり♪



出来たて熱々も美味しいけど冷めてからの方が私は好きです(*≧艸≦)

なんなら冷蔵庫で冷たくして食べるのが好きラブ



コスモス 溶き玉子を落としたら直ぐに火を消して全体を返して下さいね。玉子は余熱で固まるので大丈夫。

コスモス ちくわ苦手よ~って方は油揚げでも美味しいです!



今年は高菜もお安く出てるのでいっぱい食べてます(*≧艸≦)

是非良かったら作ってみてくださいね。






ランキングに参加しています。

お手数ですが、ポチッとクリックして貰えると嬉しいです。

それだけでカウントされる仕組みです。
応援して頂けると頑張れます♪
よろしくお願いします♡(*σ´ω`*)σ

アップアップアップ

アップアップアップ

ありがとうございます。


Instagram
Zoo's Kitchen




ちなみにこれ作っておくと超便利~♪作り置きはしない派に所属の私だけどこれは別。

毎年たっぷり作ります♪是非おすすめ!!


アップアップアップ
レシピ


このままでももちろん、熱々白ご飯に、炒めたそぼろ肉に一緒に馴染ませて~

それでも余ったら薄くしてZiplocで冷凍してパキパキ折って使えます。
味付け不要。一緒にいためるだけで美味しい高菜チャーハンになるから便利♪