【進化!】初訪問の『醤油』を1年4か月ぶりに! I♡京都拉麺1531『ラーメン ケニア 16』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日ハンドボールの試合で久々にフル出場したため、案の定、全身筋肉痛のすぺ千三百でござる。

痛めた内転筋回復してダッシュ&ジャンプができるようになった反動での全身筋肉痛なので、喜ばしいことかな...


今日は電車通勤のため、お昼は徒歩にて田中里ノ前にある「ラーメン ケニア」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!!  by 黒澤ダイヤ)


さっそく入店して、すぐ左にある券売機の『ラーメン(700円)』の食券ボタンを1年4か月ぶりにポチッとな!
(合計金額700円ナリ!)

食券を渡す際、もちろん『小ライスと唐揚げ(一個)無料サービス』もお願いしました。


テーブル席とカウンター席のある店内で、カウンター席に着いて、男性店員6月末まで有効の『¥100割引チケット』を渡すと、100円戻ってきたので、合計金額600円ナリ!


しばらくして、背脂が浮いたちょっと辛そうな醤油スープの上に豚バラ肉刻み青ネギモヤシがシンプルにトッピングされた『ラーメン』がやってきました。
最初から卓上の辛味噌を投入していただきます。


(2023年2月7日の『初訪問』時撮影)

ってか、1年4か月前のスープと色が全然違う!
オーソドックス濃いめの醤油スープやったはずなのに...


スープの色だけで言ったら、ちょうど2週間前にいただいた新メニュー『ピリ辛ラーメン』のスープに似てる気が...

どんな進化を遂げたのか、めっちゃ楽しみ~!


同時に無料サービス小ライス唐揚1個に、きゅうりの漬物までやってきました。


ラーメン小ライス唐揚1個に、100円キャッシュバックもあって、これで『600円』って、安すぎるやろ!


それではさっそく背脂が浮いたちょっと辛そうな醤油スープを一口いただくと、なんとなくエスニックな薫りが鼻を抜け、サラッとした口当たりで、鶏ガラ豚骨出汁風味と旨みが口の中に広がるとともに、背脂の甘みとコクが追随し、味噌のような醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!


そして最初から投入した辛味噌をスープに溶かしながらいただくと、辛さ風味が加わるとともに、より一層味噌感が出てコク深くなって、かな~り旨いっ!


ストレート細麺は、しなやかなコシに、シコシコ食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、醤油スープとよく絡んで、かな~り美味しい!


豚バラ肉は、甘辛い味付けがされてて、ちょっと炙ってあるのか香ばしさもあって、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、スープに絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、モヤシシャキシャキ食感、刻み青ネギザクザク食感と風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上のラー油ブラックペッパー一味唐辛子ニラを投入してみると、それぞれの風味が加わることでより一層コク深くなり、パンチも効いて、味変大成功~!


を食べ終えたらサービス唐揚げを一口いただいてみると、片栗粉の衣なのか、外はサックサクで、鶏肉の旨み生姜が効いた濃いめ味付けマッチしてて、めっちゃまいう~!


そして最後の〆は残っためちゃウマ醤油スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

残しておいた唐揚げ、卓上のラー油ブラックペッパー一味唐辛子ニラを投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鶏豚骨醤油鶏飯”完成ナリ~!

めっちゃウマそうや!


一口いただいてみると、鶏豚骨出汁醤油醤油ダレ風味と旨みを纏ったライスに、豚・鶏肉の旨み脂身の甘み味変調味料の風味などが加わって、すんご~く旨いっ!


あっという間にめちゃウマ醤油スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。


1年4か月前の醤油スープから明らかに進化した鶏豚骨醤油スープはどことなくエスニックな感じもあり、前回は二日酔いであまり味わえなかった『ピリ辛ラーメン』を近いうちにリピートして比較してみたいと思いつつ、口の中に残る旨みの余韻に浸りつつ、『小ライス』『唐揚げ1個』無料サービスもあるのに、さらに6月末まで有効の『¥100割引チケット』をそのまま返されて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ラーメン ケニア」
京都府京都市左京区田中里ノ内町41-3
TEL: 075-205-1856
11:30~14:00 17:30~21:30
(土曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

I ♡ 京都拉麺 1~1520
1521.ラーメンながた パート68(ハーフ&ハーフ)
1522.ラーメン ケニア パート14(汁なしラーメン)
1523.あんびしゃす花 パート12(【限定】納豆温玉のなっとろ)
1524.つるかめ一乗寺 パート39(【限定】冷やし西京味噌担々つけめん)
1525.驚麺屋 パート69(メガトンこつ)
1526.ラーメンながた パート69(油そば)
1527.ラーメン ビスカ パート13(【限定】YE系(濃厚豚骨醤油))
1528.あらじん パート5(醤油豚骨ラーメン)
1529.ラーメン ケニア パート15(汁なしラーメン)
1530.麺匠たか松 京都拉麺小路 パート21(【限定】ホタテまぜそば)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!