【新店】ごはんカフェが目の前にラーメン屋をオープン! I♡京都拉麺1243「ラーメン ケニア」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

Aqours
EXTRA LoveLive!
現地参戦まで

あと5日!♪MIRAI TICKET♪
(1st LoveLiveはたまらない!)

声出しできた時代のライブ映像を見ながら、Aqours9人メンバーコールの練習カウントダウン!


For 渡辺 曜(CV 斉藤朱夏)
ヨ~ソロ~!
敬礼っ!



まいどでござる(。・_・。)ノ
毎日1時間Aqoursのライブ映像を見てコールの練習をするすぺ千三百でござる。

本当はずっと見てたいけど、仕事もあるし、そこはメリハリをつけないとね!


昨日はどうしても「濃厚らーめん 驚麺屋」限定麺をいただきたかったのでスル~しましたが、今日は2月5日カフェレストラン「ケニア」が目の前に新規オープンしたラーメン店に訪問するため田中里ノ前交差点に向かうと、左手に「ケニア」が見えてきて、その真正面に「ラーメン ケニア」赤い暖簾が見えてきました。

このカフェレストラン「ケニア」定食が充実してて、昔から京大生の胃袋を満たしてくれておりますよ。並びの「とんかつ おくだ」もね!


というわけで、今日のお昼は2月5日新規オープンした「ラーメン ケニア」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに初訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


入店する前にまずはに貼られたメニューを確認すると、ラーメン『しょうゆラーメン』『エスニック風カレーラーメン』『白みそゴマラーメン』3種類で、唐揚げセット餃子セットが用意されています。

『カレーラーメン』の文字に魅かれつつも、初訪問やしここは『しょうゆラーメン』と決めて入店します。


そして、店内入ってすぐ左にある券売機左上の『ラーメン(700円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせての『からあげセット 中ライス(250円)』の食券ボタンもポチッとな!

ん!?

窓の外に貼られた“白みそゴマ”ラーメン』なのか、券売機上の“白ゴマ味噌”ラーメン』なのか、同じラーメンやと思うけど、『白みそ』『白ゴマ』か、順序が違うだけで、かなり違うと思うんやけど...


真新しい店内で、カウンター席テーブル席があるので、カウンター席に座って、店主に食券を渡します。


まだオープンして3日ということで、店内には祝い花も飾られていますね。


厨房店主のまだぎこちない動きを眺めながら、しばし待つことに。

見切り発車的なところがあるのか、感染予防対策としての消毒用アルコール仕切り板も何もないですな。


しばらくして、濃いめの醤油スープの上に、豚バラチャーシューメンマ刻み青ネギモヤシがトッピングされた『しょうゆラーメン』がやってきました。
最初から卓上の辛みそを投入していただきます。


同時にセットの唐揚3個中ライスお漬物もやってきました。


それではさっそく、見た目オーソドックス濃いめの醤油スープを一口いただくと、鶏ガラ豚骨出汁風味と旨みが口の中に広がり、最初は味噌に近い感じの醤油カエシでしたが、次第にポン酢に似た甘み・酸味・コクが加わって、めっちゃ美味しい!

なんか鶏ガラ豚骨出汁印象よりも醤油カエシ印象が強くて、特徴的な感じがします。


さらに辛みそを少しずつスープに溶かしていくと、より一層スープがコク深くなって、イイ感じっ!


すでに醤油スープを纏ったかのようなをした中細縮れ麺は、しなやかなコシに、プリプリ食感と麺肌滑らかでツルルンとした喉ごしの良さが心地よく、縮れているのでスープとの絡みもよくて、めっちゃ旨い!


しっかり味付けされた豚バラチャーシューは、しっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、スープに絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにメンマコリコリ食感、モヤシシャキシャキ食感、刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上のコショウ白ゴマを投入すると、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


を食べ終えたら今度は唐揚げを一口いただいてみると、片栗粉の衣なのか、外はサックサクで、鶏肉の旨み生姜が効いた味付けマッチしてて、めっちゃまいう~!


そして最後の〆は残った醤油スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

残しておいた豚バラチャーシュー唐揚げ、卓上のラー油コショウ白ゴマも投入して味変を敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鶏豚骨醤油鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、鶏豚骨出汁の旨み醤油の風味を纏ったライスに、豚・鶏肉の旨みと甘みラー油コショウ白ゴマ風味が加わって、めっちゃ美味しい!


あっという間に醤油スープも飲み干して、唐揚げ3個ライスペロッと完食いたしました。


まだまだこれから進化する余地がありそうな感じですが、2月末日まで使える\200 キャッシュバック』をいただいたので、次回は『エスニック風カレーラーメン』をいただこうと思いつつ、ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

新規オープン
おめでとうございます!


「ラーメン ケニア」
京都府京都市左京区田中里ノ内町41-3
TEL: 075-712-0832
11:30~14:00 17:30~21:30
(水曜昼・土曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

I ♡ 京都拉麺 1~1240
1241.中華そば錦本店 パート34(【限定】北海特製塩ラーメン)
1242.濃厚らーめん 驚麺屋 パート53(【限定】辛メガトンこつ)



気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!