今度は鯛と帆立薫る限定にブッヒブヒ~! I♡京都拉麺1241「中華そば錦本店 34」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

Aqours
EXTRA LoveLive!
現地参戦まで

あと9日!♪スリリング・ワンウェイ♪
(一番爆上がり曲!)

声出しできた時代のライブ映像を見ながら、Aqours9人へのメンバーコールの練習カウントダウン!


For 黒澤ルビィ(CV 降幡 愛)
がんばルビィ~!


まいどでござる(。・_・。)ノ
明日からのポピパ声出し解禁ライブ参戦聖地“沼津”巡礼のための準備を始めるすぺ千三百でござる。

いや~、3年ぶりの声出しライブ参戦がもう明日に迫ってると想像するだけで、興奮してくるぅ~!


寒いから来週は電車通勤にするかもしれないので、その前に5日連続チビヨハちゃんに乗って京都ラーメン聖地“一乗寺”やって来て、お昼はもう一つの限定麺をいただくために、「中華そば錦本店」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに今週2度目の訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


まずは店前にある消毒用アルコールで手を清めてから入店します。


テーブル席とカウンター席のある店内で、仕切り板が設置されたカウンター席に着いてから、目の前のメニューではなく、厨房上のメニューボードを確認します。


今日は「前回訪問」時にいただいた『旨みそ中華そば』以外に店主に薦められた数量限定“鯛とホタテだしと豚骨のコラボ”『北海特製塩ラーメン(850円)』無料バターありで、麺はバリカタで、大好きな“ラーメン+唐揚定食(+250円)”のご飯は今回忘れず“大”とともに注文しました。


しばらくして、少し白濁したライト魚介豚骨塩スープの上に、ちょっと肉厚豚ロースチャーシューゆで卵ナイスな幅広カットされた刻み九条ネギ、そして塩ラーメンっぽくたっぷりのワカメ、そして無料のバターがトッピングされた数量限定“鯛とホタテだしと豚骨のコラボ”『北海特製塩ラーメン』が、獣臭が一切ない豚骨出汁鯛&帆立出汁食欲そそる香りを漂わせてやってきました。


同時に定食のめちゃウマ唐揚3個ご飯(大)もやってきました。


それではさっそく、少し白濁した無化調魚介豚骨塩スープを一口いただくと、獣臭は一切感じず、豚骨出汁鯛&帆立出汁食欲そそる香りが鼻を心地よく抜け、サラッとした口当たりで、しっかりとした豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、ほのかな鯛の風味凝縮された帆立の旨みと甘みが追随し、キレ甘みある塩カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

豚骨出汁鯛&帆立出汁相性抜群で、旨いな!これっ!

なんか『函館の塩ラーメン』を食べてるみたいで、かな~り、すこっ!


さらにバターをスープに溶かし込んでいただくと、バター風味コクが加わって、より一層スープがコク深くなって、めっちゃイイ感じっ!


バリカタでお願いしたストレート細麺は、小麦の風味豊かで、バリカタだからか粉っぽさが残る舌触りが心地よく、しなやかなコシに、ポリポリッとした歯切れの良さと麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、低加水率やから魚介豚骨塩スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


程よく味付けされた豚ロースチャーシューは、しっとり食感が心地よく、結構肉厚で噛み応えがあって、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが溢れ出し、魚介豚骨塩スープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


黄身の色が鮮やかなゆで卵は、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃまいう~!


さらにワカメの風味トゥルルン食感、ナイス!幅広刻み九条ネギザクザク食感と風味が際立ち心地よく、より一層アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


普段、ワカメって「無くてもいいかな」ってぐらいにしか思いませんでしたが、今日はこのスープにワカメの風味絶妙に溶け込んで、めっちゃクセになるぅ~!


そしてを食べ終えたら、大好きな唐揚げをいつものようにまずはそのままで、続いてポン酢、さらにカレーパウダーでいただきます。

衣は唐揚げというより鶏天に近いサクフワ食感で、噛めば噛むほどジュ~シ~鶏肉の旨みダイレクトに口の中に広がり、下味もよく、ポン酢カレーパウダーとの相性も抜群で、とにかくご飯が進む進む!


そして最後の〆は、残っためちゃウマ塩スープめがけてのぉ~

ライス投入の儀式~!

残しておいた唐揚げと、卓上の一味唐辛子ゴマも投入します。


お箸でチャーシューをほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“鯛と帆立薫る豚骨塩雑炊”完成ナリ~!


さっそく一口いただくと、豚骨出汁の旨み鯛&帆立の風味をたっぷりと纏ったライスに、豚肉&鶏肉の旨みと、一味唐辛子ゴマ風味が加わって、すんご~く美味しい!


あっという間にウマウマ魚介豚骨塩スープを飲み干して、唐揚げ3個ライス(大)ペロッと完食いたしました。

『旨みそ中華そば』に引き続き、店主オススメ『北海特製塩ラーメン』をいただけて、しかも唐揚げライス『幸せの腹パン』になって、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「中華そば錦本店」
京都府京都市左京区一乗寺北大丸町14
フラッツ一乗館 1F
TEL: 090-5884-5266
11:00~15:00 17:00~20:00
(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

I ♡ 京都拉麺 1~1230
1231.沖縄おきがる酒場いちゃりば パート5(沖縄そば、じゅーしー)
1232.つけめん 恵那く パート10(つけめん)
1233.総代 麺家あくた川 パート45(ラーメン)
1234.たく味 パート27(とんこつたく味ラーメン)
1235.ラーメンながた パート21(油そば)
1236.華祥 パート17(塩バターラーメン)
1237.一乗寺つるかめ パート16(旨辛つけめん)
1238.中華そば錦本店 パート33(旨みそ中華そば)
1239.中華そば 高安 パート21(ラーメン、からあげ1コ、ごはん)
1240.濃厚らーめん 驚麺屋 パート52(メガトンこつ)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!