そういえば今年まだつけ麺を食べてな~~~い! I♡京都拉麺1232「つけめん 恵那く 10」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
これからLiella!ちゃんのライブ参戦のための準備を始めるすぺ千三百でござる。

とは言いつつ、ようやく大阪公演ということでホームなので、楽チン!楽チン!
席ガチャの結果は、Day1アリーナ席Day2スタンド席ってわかった...)


今日のお昼は、そういえば今年まだつけ麺を食べてないと思ったら、急に“すご~くつけ麺気分”になったので、チビヨハちゃんに乗って京都ラーメン聖地“一乗寺”にやってきて、「一乗寺つるかめ」と悩んだ末、唯一つけ麺専門人気有名店「つけめん 恵那く」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、11:30開店の10分前に一番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


準備が整ったそうで、ちょっと早めに開店したので、まずは入店してすぐ左に設置された消毒用アルコールで手を清めてから、横の券売機に前に立ちます。


そして券売機の“つけめん(800円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、最後の儀式用にランチのみ ライス(90円)”“生玉子(50円)”の食券ボタンもポチッとな!


店員に食券を渡す際に、麺量はもちろん同一料金で一番多い“中盛275g”でお願いしました。

また、今日はそのものを堪能したかったので、いつもの熱盛りではなく、通常の冷たい麺でお願いしました。


仕切り板が設置されたカウンター席に座って、厨房を眺めながらしばし待つことに。


しばらくして、全粒粉入り自家製極太ストレート麺(275g)が盛り付けられた器と、豚ロースチャーシューがトッピングされ、メンマ刻み白ネギが潜伏中で、魚介出汁の香りが食欲そそる鶏豚骨魚介つけ汁が注がれた器で、“つけめん”がやってきました。


同時に最後の儀式用の“ライス”“生玉子”もやってきました。


それではさっそく濃厚鶏豚骨魚介つけ汁を一口いただくと、節系魚介のなんとも食欲そそる香りが鼻を抜け、濃厚やけどサラッとした口当たりで、凝縮された鶏豚骨出汁の旨み節系魚介の風味が口の中いっぱいに広がり、甘みのある醤油カエシのコクが加わって、すんご~く美味しい!


茹で時間10分というのもうなずけるエッジの効いた全粒粉入り自家製ストレート太麺を、まずは何もつけずにいただくと小麦の風味が非常に豊かで、冷水でしっかり締められているのでコシの強さハンパなく、弾力もあって、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

全粒粉麺そのものを堪能したら、いよいよ濃厚鶏豚骨魚介つけ汁へと嫁入りです。


濃厚鶏豚骨魚介つけ汁をたっぷりと纏っても、つけ汁風味と旨みに負けない全粒粉麺そのものが持つ凝縮された風味と旨みを同時に楽しめて、マジで超~旨い!

これだけ旨い麺だと、麺量275gなんてあっという間にペロリンチョ!


豚ロースチャーシューは、しっとり食感で肉の繊維質がしっかりと残ってて噛み応え十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、鶏豚骨魚介つけ汁にしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、程よく味付けされたメンマコリコリ食感と刻み白ネギザクザク食感もアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


を食べ終えたら店員さんがスープ割りにしてくれたので一口いただくと、節系魚介出汁風味と旨みがより強くなり、これが鶏豚骨魚介つけ汁との相性抜群で、めっちゃまいう~!


最後の〆は残った鶏豚骨魚介つけ汁めがけてのぉ~

ライス&生玉子
投入の儀式~!


お箸でを崩して、チャーシューをほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的鶏豚骨魚介TKG”完成ナリ~!

見るからに超~旨そう!


一口いただくと、節系魚介の風味鶏豚骨出汁の旨みを纏ったライスに、肉の旨みとマイルドな卵黄のコクが加わって、超~ウマウマ~!


あっという間にめちゃウマつけ汁を飲み干して、麺275gライスペロッと完食しちゃいました。

鶏豚骨魚介つけ汁最高に旨いけど、それ以上に小麦の風味を存分に堪能できる全粒粉麺の旨さの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

本年もよろしく
お願い申し上げます!


「つけめん 恵那く」
京都府京都市左京区一乗寺高槻町20-2
TEL: 075-201-1931
11:30~15:30(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

I ♡ 京都拉麺 1~1230
1231.沖縄おきがる酒場いちゃりば パート5(沖縄そば、じゅーしー)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!