今年初訪問で旨いつけ麺が恋しくて! I♡京都拉麺1237「一乗寺つるかめ 17」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

ポピパライブで
声出し解禁
キターーー!

今日、いきなり“特報”として「バンドリ! BanG Dream! 公式」Twitter発表された時には、びっくり!


今回は2/4「有明アリーナ」で開催のポピパ(Poppin'Party)×RAS(RAISE A SUILEN)合同ライブ現地参戦ですが、まさかの声出し解禁~!



「ブシロード公式」Twitterでの“声出し解禁”を受けての発表やけど、3/4, 5「ベルーナドーム」で開催のLiella!ちゃんのライブが私にとっての“声出し解禁”と思っていたから、それが1か月も早くなった!

ちょうど3年間声出しライブから遠ざかっているから、どうなんだろう?
しかもポピパ(Poppin'Party)ライブ現地参戦コロナ禍以降なので、声出し自体初めてなんだよなぁ~


--------------------------
まいどでござる(。・_・。)ノ
10日ぶりにチビヨハちゃんで通勤したすぺ千三百でござる。

京都路地裏にまだが残ってて、ちょっと気を付けながらチビヨハちゃんに乗ってました。


今日のお昼は、無性に美味しいつけ麺が食べたくなり、久しぶりにチビヨハちゃんに乗って京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある人気店「つるかめ一乗寺」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに今年初訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


入店する前に、店前の券売機を確認して、何気にまだ未食やった“旨辛つけめん(900円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“A つけものセット(銀シャリごはん+キムチ、100円)”の食券ボタンもポチッとな!


店内入って食券を渡す際、麺量“特大(2玉)”で、今日の気分そのものを楽しむために“ひやもり”でお願いしました。


厨房に一番近いカウンター席に座ります。


そして目の前にある消毒用アルコールで手を清めつつ、しばし待つことに。


しばらくして、笹切り白ネギ刻み唐辛子が浮き、豚ロースチャーシューメンマが潜んだ旨辛つけ汁が注がれた器、全粒粉入り自家製中太ストレート麺(2玉)の上に黒バラ海苔がトッピングされた器で、レギュラーメニュー“旨辛つけめん”がやってきました。


同時に“つけものセット(銀シャリごはん+キムチ)”もやってきました。


それではさっそく、刻み唐辛子が浮いた旨辛つけ汁を一口いただくと、節系魚介のなんとも食欲をそそる香りが鼻を抜け、凝縮された鶏豚骨出汁風味と旨み節系魚介の風味が口の中いっぱいに広がるとともに、そこそこの辛みが追随し、キレ甘みある醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!


さらに黒バラ海苔風味が加わることで、より一層コク深くなって、めっちゃイイ感じ!


エッジの効いた全粒粉入り自家製中太ストレート麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味が非常に豊かで、ひやもりなのでコシの強さがハンパなく、モッチモチ&プリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

全粒粉麺そのものを堪能したら、いよいよ旨辛つけ汁へと嫁入りです。


旨辛つけ汁をたっぷりと纏っても、つけ汁風味と旨みに負けない全粒粉麺そのものが持つ凝縮された風味と旨みを同時に楽しめて、しかもよく絡んで、かな~り旨い!

麺量 特大2玉なんてあっという間にペロリンチョ!


つけ汁に潜伏していた豚ロースチャーシューしっとり食感で噛み応え十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、旨辛つけ汁にしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにメンマコリコリ食感と笹切り白ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒にふりかけてからつけ汁に投入すると、それぞれの持つ風味麺の風味を引き立てて、味変大成功~!


を食べ終えたら特製魚介出汁スープ割りにしてくれたので一口いただくと、節系魚介出汁風味と旨みがより強くなり、これが旨辛つけ汁との相性抜群で、めっちゃまいう~!


そして最後の〆は、残った極上旨辛つけ汁めがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

残しておいたチャーシューとセットのキムチ、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒も投入します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“旨辛出汁茶漬け”完成ナリ~!


さっそく一口いただいてみると、旨辛つけ汁節系魚介出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨みと程よいキムチの酸味味変調味料の風味が加わって、すんご~く美味しい!


麺量 特大2玉でしたが、あっという間に極上旨辛つけ汁も飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!


気がつけば初めての『旨辛つけめん』でしたが、口の中に残る魚介鶏豚骨出汁の旨み唐辛子の辛み余韻に浸りつつ、次回は『辛さ2倍(+50円)』『激辛(+100円)でもいいかなと思いつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

本年もよろしく
お願い申し上げます!


「一乗寺つるかめ」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22-10
TEL: 075-703-1087
11:30~24:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


I ♡ 京都拉麺 1~1230
1231.沖縄おきがる酒場いちゃりば パート5(沖縄そば、じゅーしー)
1232.つけめん 恵那く パート10(つけめん)
1233.総代 麺家あくた川 パート45(ラーメン)
1234.たく味 パート27(とんこつたく味ラーメン)
1235.ラーメンながた パート21(油そば)
1236.華祥 パート17(塩バターラーメン)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!