鹿児島らしいライト豚骨のブッヒブヒ~!をリピ~ト! 「とくだラーメン 2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
なんかあっという間に鹿児島出張から戻ってきたすぺ千三百でござる。

鹿児島寒かったけど、大阪もっと寒いっ!

京都市内の積雪状況がわからないので、これから調べて明日はチビヨハちゃんで出動できるか、検討せねば!


鹿児島から戻ってきたら、1/31発売『ラブライブ!サンシャイン!! Find Our 沼津~Aqoursのいる風景~』フラゲで届いてたので、パラパラって見ただけで、沼津に行きたくなったよ...
(週末、東京でのライブの後、今年最初の聖地“沼津”巡礼してくるけどね!)


昨日は鹿児島が降って、外での仕事が大変でしたが、今日は晴れてくれたので仕事順調に終わり、午後の飛行機にも余裕で間に合いました!


レンタカー返却前に給油しようとガソリンスタンドに寄ったら、先客は鹿児島県警パトカーやった...

別に悪いこともしてないし、給油待ちだけなんやけど、なんか緊張した...


午前中で仕事を終え、「鹿児島空港」へ向かう途中、今日のお昼は霧島市隼人町にある「とくだラーメン」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、1年ぶりに再訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


帰りの飛行機の時間のタイミングもあるし、日曜定休のお店が多いのもあるけど、『初訪問』時の旨さの印象が強く残ってて、リピ~トしたかったの!


まずは店前にある消毒用アルコールで手を清めてから入店します。

すでに食欲そそる豚骨臭が外にも漂ってきています。


入店してすぐ右にある券売機を確認し、チャーシュー美味しかった印象があったので、“チャーシューメン 中(900円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて中段左の“ごはん 並(150円)”の食券ボタンもポチッとな!

1年前と比べて、ラーメン30円値上げなので、昨今の値上げラッシュのことを考えれば妥当かと思ったけど、なぜかご飯の方が50円値上げって...


味のある店内で、カウンター席テーブル席座敷があって、今日は一人やったので透明シートで仕切られた厨房の前のカウンター席に着いて、食券を渡します。


卓上に置かれたたくあんをつまみながら、しばし待つことに。


しばらくして、豚骨醤油スープの上に、たっぷりの豚バラチャーシュー刻み青ネギモヤシシンプルに盛り付けられた“チャーシューメン(中)”が、食欲そそる豚骨の香りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、豚骨醤油スープを一口いただくと、食欲そそる豚骨の香りが優しく鼻を抜け、鹿児島っぽく見た目とは違いサラッとしたライトな口当たりですが、しっかりとした豚骨出汁風味と旨みがじんわりと口の中いっぱいに広がるとともに、醤油カエシのコクが加わって、かな~り旨いっ!

あっさりしてるけど、豚骨出汁はしっかりしているので、グビグビ飲めるスープで、飽きがこないだろうなぁ~


麺箱で確認した「福山食品」謹製中細ストレート麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感と麵肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、豚骨醤油スープとなじみになじんで、めっちゃ美味しい!


たっぷりの豚バラチャーシューは、お箸で簡単に崩れてしまうほど柔らかく煮込まれてて、しっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにモヤシシャキシャキ食感と刻み青ネギ風味ザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


ちょっとパンチを加えようと、卓上のコショウ生一味唐辛子刻みニンニクを投入すると、スープがかなりコク深くなって、パンチも効いてて、味変大成功~!


そして最後の〆はチャーシュー乗っけてからのぉ~

ライス投入の儀式~!

一口いただくと、豚骨出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘みが加わって、すご~く美味しい!


あっという間にめちゃウマスープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

あっさりなんやけど旨み十分の豚骨スープの余韻に浸りつつ、何度も食べたくなるような気分になりつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「とくだラーメン」
鹿児島県霧島市隼人町真孝856
TEL: 0995-43-5782
11:00~20:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

1.ラーメン(中)


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!