鴨出汁薫る極上のヒンヤリンコで冷たいのん! I♡京都拉麺1121「麺匠たか松 京都拉麺小路 8」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日はダイ♥ヨハちゃんに乗ろうと思ってたけど、昨日の試合の筋肉痛がなかなかやったのと、が降るかもと思って結局乗らなかったすぺ千三百でござる。

来月8/11, 13, 14沼津でのファンミ「沼津地元愛(じもあい)まつり」には是非ともダイ♥ヨハちゃんでツーリング聖地沼津巡礼もしたいと計画中のため、ヘタレライダ~リハビリをせんとあかんのやけど...


今日のお昼は高槻周辺で「これ!」っていうヒンヤリンコで冷たいのん!が浮かばず、JRに乗って京都駅までやってきました。


そして京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


ご当地

7/1~8/31

ヒンヤリンコなイベントが開催中なので、お目当てのお店へと向かいます。


今日のお昼は「お店のTwitter」ですでに告知のあった7/1から販売開始のヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、 「麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、11時開店の20分前に一番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


食券購入後に並ぶということで、魅力的レギュラーメニューとともに、「京の冷たい鴨南蛮風らぁ麺です。」と書かれたお目当てのヒンヤリンコで冷たいのん!『冷製鴨だしらぁ麺』を確認します。


お店の前にある液晶画面の券売機の『冷製鴨だしらぁ麺 とろろとわさび付き(並、890円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ライス(120円)”の食券ボタンもポチッとな!


女性店員さんに食券を渡す際に、「京都拉麺小路公式アプリ」クーポンを提示して、「味付玉子」1個無料サービスをお願いします。

そして、もう一度列の先頭に戻って開店を待つことに。


11時になって開店したので、店前にある消毒用アルコールで手を清め体温測定をしてから入店します。

ちょっと高めの36.9℃ですが、無問題?
(機械音で「正常です」とは言われたので...)


透明な仕切り板が設置されたカウンター席に着いて、しばし待つことに。

開店前から行列ができ、開店即満席&外待ちアリとなかなかの人気です。

さらには「京都拉麺小路」全体もかなり人が多く、どのお店もなかなかの人気ぶり!


待ってる間に、「京都拉麺小路公式アプリ」2周目のスタンプカード2個目ポチッとな!


しばらくして、鴨油が浮いたヒンヤリンコな醬油スープの上に、鴨ロースチャーシュー焼き白ネギナスの煮びたし白髪ネギがトッピングされた『冷製鴨だしらぁ麺』が、別皿にてとろろわさび、そして“ライス”とともにやってきました。


それではさっそく鴨油が浮いたヒンヤリンコな醬油スープを一口いただくと、魚介出汁の薫りが優しく鼻を抜けるとともに、凝縮された節系魚介出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、鴨油のコクと甘み、マイルドな甘みある醤油カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですんご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤ♥さん@Aqours)

節系魚介出汁鴨油が効いたスープはまさに鴨南蛮をイメージしますが、甘みある醤油カエシとのバランスが絶妙で、昨年の印象そのままに、めっちゃクセになるぅ~!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の全粒粉入りストレート細麺は、そば粉が入ってるんやないかと思うぐらい小麦の風味豊かで、冷水でしっかりとしめられているのでコシの強さがハンパなく、プリップリ&シコシコ食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコな醬油スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


鴨ロースチャーシューは、しっとり食感で噛み応え十分で、噛めば噛むほど凝縮された鴨肉の旨み上品な脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、ヒンヤリンコなスープとよくなじんで、めっちゃウマウマ~!


ナスの煮びたしは、味がしっかりしゅんでて、美味しゅうどすえ!


さらに、香ばしく焼かれた焼き白ネギ風味と食感白髪ネギシャキシャキ食感が心地よく、めっちゃイイ感じ!


別皿のとろろわさびは、最後の儀式のことも考え、半分だけ投入してと一緒にいただくと、とろろネバネバ食感と風味わさび爽やかな風味が加わって、めっちゃまいう~!

これ、たまらん!


ヒンヤリンコな醬油スープそのままでも超~旨いけど、途中で卓上の黒七味黒胡椒あおさ海苔を投入すると、これまた爽やかな香りがより一層コク深さを引き立てて、味変大成功~!


とここで、を食べ終えた時にクーポン特典味付玉子が入ってないことに気がつき、店員さんにお願いして持ってきてもらいました。

トロ~リとした黄身食感濃厚なコクがなんとも心地よく、かな~り美味しい!


そして最後の〆は、残った極上ヒンヤリンコな醬油スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

残しておいたとろろわさびと、卓上の黒七味黒胡椒あおさ海苔を再投入して、味変も敢行します。


鴨チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷製鴨魚介出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、節系魚介出汁鴨油風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、鴨肉の旨み脂身の甘みナスネギ野菜の旨み、マイルドな黄身のコクとろろわさび風味卓上味変アイテムの風味が加わって、超~旨い!


あっという間にめちゃウマヒンヤリンコな醬油スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

1年ぶりにいただいたヒンヤリンコなスープに感動しながら、口に残る鴨出汁魚介出汁旨みの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


さてさて、明日の午前中はチビヨハちゃんに乗って、たぶんめっちゃ雨の中、「門真運転免許試験場」まで行って、免許更新ですわ。
(電車で行くにも車で行くにも不便なところなので)


ようやく有効期間5年になるのは嬉しいけど、視力かなり危ないから、一応メガネを持っていくけど、「3年前」のように運頼み...

見事1/4の確率ヤマ勘で引き当てて、裸眼でいさせてくれ~!


「麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店」
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
Tel: 050-5872-7735
11:00~22:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

I ♡ 京都拉麺 1~1110
1111.総代 麺家あくた川 パート28(ラーメン)
1112.らーめん極 パート24(冷やしつけそば)
1113.煮干そば 藍 パート42(冷やニボ昆布水つけそば)
1114.長江辺 パート7(台湾麺、五目炒飯、油淋鶏)
1115.らぁ麺 とうひち パート6(冷やし鶏塩らぁ麺)
1116.あんびしゃす花 パート9(冷やし肉そばつけめん)
1117.あくた川流 パート20(濃厚魚介豚骨つけ麺)
1118.濃厚らーめん 驚麺屋 パート44(地中海風冷やし魚介ラーメン)
1119.総代 麺家あくた川 パート29(国産とろろの冷やしまぜそば)
1120.麵屋 神楽 パート10(冷やし淡麗)




【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! × 初音ミクコラボ アニメーションPV付きシングル 「BANZAI! digital trippers」

黒澤組ダイヤ♥一派高槻本部としては、発売日までダイヤ♥さんの初センター曲をブログに掲載!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!