猛暑だけど熱々の横浜Yeah系のブヒッ! I♡京都拉麺1111「総代麺家あくた川 28」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
チビヨハちゃんで通勤してても暑さフラッとしそうになったすぺ千三百でござる。

今年は冷夏猛暑かと6月頭にはまだどっちともつかずな感じでしたが、間違いなく猛暑や...


梅雨も明けてしまったので、も降らず、出勤前に庭の水やりをしていたら、今年最初のミョウガ3つ発見しました!

刻んで醤油かけていただこっと!


今日のお昼は時間もなかったので、この猛暑の中、徒歩にて百万遍にある“横浜家系”ラーメン「総代 麺家あくた川」へ、善子ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



まずは入店して券売機の横にある消毒用アルコールで手を清めてから券売機の前に立ちます。


そして券売機の左上段、「究極のラーメン2022 関西版」豚骨部門で、見事!グランプリ!を獲得した“並らーめん(750円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、右上段“ごはん【おかわり無料】または生卵(50円)”の食券ボタンを〆のTKGのためにポチッ×2とな!


店内内装リニューアルされ、仕切り板が設置されたコの字型カウンター席に着きます。


そして店員さんに食券を渡して、お好みを聞かれましたので、最近家系のスープを飲み干せるようになった一因かもしれませんが、麺硬め味濃いめ油の量多めでお願いしました。


さらにLINEクーポン画面を見せて、“店長お任せトッピングサービス”もお願いしました。


しばらくして、たっぷりの鶏油が浮き、しっかりと乳化した豚骨醤油スープの上に、豚モモチャーシューホウレン草海苔がシンプルにトッピングされた“並らーめん”がやってきました。


同時にきゅうりの漬物が添えられた【おかわり無料】“ごはん”最後の儀式用“生卵”、そして“店長お任せトッピングサービス”“ホウレン草キムチ”もやって来ました。


それではさっそく、「究極のラーメン2022 関西版」豚骨部門で、見事!グランプリ!を獲得した鶏油オイリ~横浜家系豚骨スープを一口いただくと、豚骨の薫りが鼻を抜け、マイルドな豚骨風味と旨みが口の中に広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、スープカエシ濃厚なんやけどバランスよくて、グビグビいけそうなほど、かな~り美味しい!


横浜家系で一番有名な酒井製麺中太若干平打ちストレート麺は、麺カタでお願いしたので、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感と麺肌滑らかでツルルンとした喉ごしの良さが心地よく、豚骨スープとなじみになじんで、めっちゃまいう~!

麺の長さ短めなので、めっちゃ食べやすい!


豚モモチャーシューは、ちょっと燻製しているのか香りがよく、しっとりとした食感で、弾力もあって、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、豚骨スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


家系では定番のホウレン草シャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上の豆板醤すりおろしニンニク“店長お任せトッピングサービス”“ホウレン草キムチ”を投入すると、風味が増してより一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


儀式の前に、ご飯一杯いけそうやったので、きゅうりの漬物や、“ホウレン草キムチ”や、スープに浸した海苔チャーシューなんかをおかずにして、ペロッといただき、すかさずおかわり~!


そして最後の〆は、おかわりごはんの上にチャーシュー主役“生卵”乗っけてからのぉ~

家系豚骨スープ
投入の儀式~!


お箸で卵黄を崩し、チャーシューをほぐしてから、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“横浜家系豚骨TKG”完成ナリ~!

超~旨そうだ!


一口いただいてみると、豚骨スープの旨みをたっぷり纏ったライスに、肉の旨み、マイルドな卵黄のコク海苔の風味が加わって、すんご~く美味しい!


この暑さで、久々にちょっとスープを残してしまいましたが、ライス2杯もいただいて、あっという間にペロッと完食いたしました。

早い時間から大人気で、昼前には満席になり、いつもと変わらぬスタッフの応対の良さコスパ抜群なのを感じつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「総代 麺家 あくた川」
京都府京都市左京区田中門前町73
TEL: 075-721-7797
11:00~15:00
17:00~22:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


I ♡ 京都拉麺 1~1100
1101.総代 麺家あくた川 パート27(ラーメン)
1102.もつ鍋 京亀 パート6(冷しゃぶ担々麺)
1103.らぁ麺 とうひち パート5(冷やし担々麺)
1104.一乗寺つるかめ パート8(魚介醤油つけめん)
1105.一乗寺つるかめ パート9(冷し西京味噌担々つけめん)
1106.たく味 パート24(とんこつたく味ラーメン)
1107.あくた川流 パート19(黒流らーめん)
1108.夕日のキラメキ一乗寺 パート60(極太系まぜそば 小麦のチカラ)
1109.あんびしゃす花 パート8(納豆温玉のなっとろ)
1110.らーめん極 パート23(冷やしぶっかけ)




【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! × 初音ミクコラボ アニメーションPV付きシングル 「BANZAI! digital trippers」

黒澤組ダイヤ♥一派高槻本部としては、発売日までダイヤ♥さんの初センター曲をブログに掲載!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!