今週二度目の訪問でヒンヤリンコなつっけめ~ん! I♡京都拉麺1112「らーめん極 24」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

Aqours 7周年!
おめでとう~!
7周年プロジェクトは、「沼津」「ヌマヅ」で、無限大!

ますます楽しみがいっぱいだ!


そして、室田さん、いつも素敵な絵をありがとう~!


帰宅したら予約していた今日発売の「Aqours CLUB CD SET 2022」が...

届いてない...orz

さっそく「Aqours CLUB」継続登録をしようと思ってたのに...
(二日前に発送連絡があった予約したお店が北海道やった...)


そして8/11, 13, 14「キラメッセぬまづ」で開催される「沼津地元愛(じもあい)まつり」チケット最速先行抽選に申込むつもりやったのに...


まいどでござる(。・_・。)ノ
最高気温37℃の猛暑の中、なんとか京都から高槻へ帰還したすぺ千三百でござる。

チビヨハちゃんでの出勤で、あまりの暑さボ~ッとしかけたので、途中コンビニ休憩しましたよ。

今日はマジで危なかった...


今日のお昼は、「お店のTwitter」ですでに告知のあった昨日から販売のヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、チビヨハちゃんで鞍馬口から一方通行狭い路地を抜けて、「一昨日訪問」したばかりの「らーめん極」へ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(おはな~ まる~ 未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)


極の
冷し麺
ひやしめん

店前の看板に2種類ヒンヤリンコで冷たいのん!に加えて、「冷やしつけそば」が仲間入りしているのを確認します。


まずは入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてから、仕切り板が設置されたカウンター席に座ります。


レギュラーメニューつけ麺がないので、初めていただくつけ麺となりますが、しかもヒンヤリンコで冷たいのん!ということで、もちろん“冷やしつけそば(880円)”を注文しました。


あわせて、ライスおかわり自由セットメニュー(+150円)の一品の中から“唐揚げ2ヶ”チョイスして注文しました。


注文を終え、卓上にある消毒用アルコールでもう一度手を清めつつ、しばし待つことに。


しばらくして、刻み青ネギが浮いたヒンヤリンコな醤油つけ汁が注がれた器、ストレート細麺の上に、豚バラチャーシューメンマ半熟味付玉子刻み青ネギがトッピングされた器で、“冷やしつけそば”がやってきました。


同時にセットの“唐揚げ2ヶ”ライスもやってきました。



それではさっそくヒンヤリンコな醤油つけ汁を一口いただくと、煮干し・節系魚介の薫りが鼻を抜け、鶏出汁風味と旨みが口の中に広がるとともに、節系魚介出汁の風味お酢の優しい酸味が追随し、キレ甘みある醤油カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤさんドキドキ@ラブライブ!Aqours)

酸味が強いと個人的にはアウトなんですが、効き具合がいい塩梅で、清涼感ある爽やかな風味が、めっちゃクセになるぅ~!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製のストレート細麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味豊かで、しっかりと冷水で締められているので、コシの強さがハンパなく、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよヒンヤリンコな醤油つけ汁へと嫁入りです。


ヒンヤリンコな醤油つけ汁をたっぷりと纏っても、つけ汁風味と旨みに負けないそのものが持つ凝縮された風味と旨みを同時に楽しめて、かな~り旨い!


豚バラチャーシューしっとり食感が心地よく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、つけ汁にしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


半熟味付玉子は、トロ~リとした黄身食感濃厚なコクがなんとも心地よく、めっちゃまいう~!


さらにメンマコリコリ食感と刻み青ネギシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、セット唐揚げをおかずにご飯をいただきます。一口いただくと、外はサックサクで、噛めば噛むほどジュ~シ~鶏肉の旨みダイレクトに口の中に広がり、生姜も効いてて、ご飯が進む進む!

さらにつけ汁唐揚げを浸していただくと、和風テイストな味付けになって、ご飯が加速したので、すかさずおかわり~!


最後の〆は残ったおかわりライスの上に、チャーシュー味玉唐揚げのっけてからのぉ~

ヒンヤリンコなつけ汁
投入の儀式~!


お箸でチャーシュー唐揚げをほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷やし和風茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと、鶏出汁魚介出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、鶏・豚肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクが加わって、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


濃ゆいつけ汁はちょっと残しましたが、あっという間にライス2杯ペロッと完食いたしました。

シンプルやけど酸味と甘みあるヒンヤリンコな和風醤油つけ汁美味しさの余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「らーめん極」
京都府京都市北区長乗東町194-1
コーポ弘和 1F
TEL: 075-366-8178
[火〜土] 11:30~15:00 17:30~24:30
[日] 11:30~15:00 18:00~24:00
(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

I ♡ 京都拉麺 1~1110
1111.総代 麺家あくた川 パート28(ラーメン)




【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! × 初音ミクコラボ アニメーションPV付きシングル 「BANZAI! digital trippers」

黒澤組ダイヤ♥一派高槻本部としては、発売日までダイヤ♥さんの初センター曲をブログに掲載!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!