レンゲ立たないヒンヤリンコで冷たいのん! I♡京都拉麺1118 「驚麺屋 44」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日7月11日「ラーメンの日」ってのを今日初めて知ったすぺ千三百でござる。


「日本ラーメン協会」2017年「日本記念日協会」申請登録したとのことで、わりと最近なんですね。

たぶん、このこと知らなくても毎年7月11日ラーメンを食べているとは思いますが...


今日のお昼は「お店のTwitter」ですでに告知のあった限定ヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、チビヨハちゃんに乗って、京都ラーメンの聖地“一乗寺”で、【一乗寺 1番濃い豚骨(日本でもトップクラスの濃度)】がいただけて、しかも「究極のラーメン2021 関西版」豚骨部門『準グランプリ』を獲得された「濃厚らーめん 驚麺屋」へ、ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ!
思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)



一乗寺で1番
豚骨
食べませんか?

今日はドロリンチョやないけど、この看板に誘われるがままに入店します。


店内入って、すぐ右にある券売機の期間限定(昼のみ)“地中海風冷やし魚介ラーメン(並、900円)”の食券ボタンをポチッとな!
(*替え玉はできません。)

あわせておかわり無料“ライス(150円)”の食券ボタンもポチッとな!


限定麺の販売はいつも「お店のTwitter」チェックしてるから、おそらく5年ぶりのヒンヤリンコで冷たいのん!だと思います。


お好みオーダー限定麺のためか、特に聞かれなかったので、本日(7/11)でちょうど期限切れクーポン1枚を使って生卵をお願いしました。


カウンター席に座って、まずは卓上の消毒用アルコールで手を清めてから、しばし待つことに。


コロナ禍以前から、厨房とカウンター席は透明アクリル板で仕切られてましたが、カウンター席も仕切り板が設置されて、感染防止対策がとられています。


お腹が空いていたので、ラーメンの到着前に、ご飯セルフでよそい、無料辛子高菜ニラニンニクをもらってきました。


ラーメン到着前に、辛子高菜ニラニンニクをおかずに、一杯目をペロッとな!

すかさずおかわり~!


しばらくして、オリーブオイル出汁氷が浮いたヒンヤリンコな魚介スープの上に、ムール貝、大ぶりな豚ロースチャーシューオリーブプチトマトスライスレモンがトッピングされた期間限定“地中海風冷やし魚介ラーメン(並)”が、なんとも涼しげなガラスの器でやってきました。


それではさっそく、ヒンヤリンコな魚介スープを一口いただくと、レモンオリーブオイル爽やかな香りが鼻を抜けるとともに、まずはレモン風味酸味が口の中いっぱいに広がり、ちょっと遅れて節系魚介出汁の風味が追随し、マイルドで甘みある塩カエシのコクが加わって、“爽快”という言葉がぴったりなヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤ♥さん@Aqours)

レモン風味と酸味魚介の風味を感じる時間差が意外とあって、舌の感覚って、なんか面白い!


普段、このお店では見慣れない麺肌艶々ストレート細麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、プリップリの食感と、麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコな魚介スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


ムール貝は、肉厚で噛み応えがあり、凝縮された貝の風味と旨みが口の中いっぱいに広がって、めっちゃまいう~!


薄めやけど大ぶりな豚ロースチャーシューは、しっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、ブラックペッパーいいアクセントになって、めっちゃウマウマ~!


オリーブプチトマトは、はて?
どんな味やったかな?


途中で、スライスレモンを搾ってみると、さらにレモン風味と酸味マシマシになって、爽快感が際立ち、味変大成功~!


最後の〆は、おかわりライスの上に、生卵ムール貝チャーシューオリーブプチトマトをのっけてからのぉ~

ヒンヤリンコなスープ
投入の儀式~!


お箸で卵黄を崩して、チャーシューをほぐしてから、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷製地中海風TKG”完成ナリ~!


一口いただくと、魚介出汁の旨みレモンの風味を纏ったライスに、ムール貝チャーシュー旨み、マイルドな卵黄のコクが加わって、すご~く美味しい!


あっという間にヒンヤリンコなめちゃウマ魚介スープも飲み干して、ライス2杯ペロッと完食しちゃいました。


8/22まで使えるクーポンをいただき、濃厚豚骨のお店で5年ぶりにいただいた(販売された?)ヒンヤリンコで冷たいのん!魚介出汁の旨みの余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「濃厚らーめん 驚麺屋」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-4
高野マンション1F
TEL: 075-744-0808
11:30~15:00(L.O. 14:45)
18:00~24:00(L.O. 23:45)
(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

I ♡ 京都拉麺 1~1110
1111.総代 麺家あくた川 パート28(ラーメン)
1112.らーめん極 パート24(冷やしつけそば)
1113.煮干そば 藍 パート42(冷やニボ昆布水つけそば)
1114.長江辺 パート7(台湾麺、五目炒飯、油淋鶏)
1115.らぁ麺 とうひち パート6(冷やし鶏塩らぁ麺)
1116.あんびしゃす花 パート9(冷やし肉そばつけめん)
1117.あくた川流 パート20(濃厚魚介豚骨つけ麺)




【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! × 初音ミクコラボ アニメーションPV付きシングル 「BANZAI! digital trippers」

黒澤組ダイヤ♥一派高槻本部としては、発売日までダイヤ♥さんの初センター曲をブログに掲載!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!