貝出汁がクセになるヒンヤリンコで冷たいのん! I ♡ 京都拉麺1120「麵屋 神楽 10」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

地元愛(じもあい)
当選キターーー!
8/11, 13, 14「キラメッセぬまづ」で開催される「沼津地元愛(じもあい)まつり」チケット最速先行抽選が、3日間とも夜公演当選した~!


まいどでござる(。・_・。)ノ
当選の喜びとともに、お盆期間中のため宿の予約愕然としたすぺ千三百でござる。

8/11~15の4泊で検索したら、沼津ほぼナッシング...
(びっくり価格を払えば...)


楽天トラベルなら直前までキャンセルできるから、抽選結果待たずに予約だけしておけばよかったと、大後悔...


今日のお昼は、Twitterフォロワー朝吉さんが教えてくれたヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、静岡県袋井市移転オープンした塩ラーメンの名店「麺や向日葵」監修の「麵屋 神楽」へ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


昨年は、店内でのみの告知でしたが、今年はちゃんと店前の看板にヒンヤリンコで冷たいのん!メニューが張り出されていますね!


まずは店内入って券売機横の除菌用アルコールで手を清めてから券売機の前に立ちます。


そして、目の前の壁に夏期限定“冷やし淡麗(990円)”メニューがあったので、店主に直接を注文しました。


あわせて、券売機の“白めし(150円)”の食券ボタンをポチッとな!


ほぼほぼ居抜きなので、「麺や 向日葵」の時と変わらぬ店内で、仕切り板が設置され、厨房との間には透明のビニールカーテンで仕切られたカウンター席に座ってしばし待つことに。


しばらくして、透き通ったヒンヤリンコな淡麗塩スープの上に、炙り豚バラ巻きチャーシューアサリのしぐれ煮味玉刻み青ネギ粗みじんタマネギ糸唐辛子海苔がトッピングされ、すりごまがふりかけられた‟冷やし淡麗”がやってきました。


それではさっそく、透き通ったヒンヤリンコな淡麗塩スープを一口いただくと、鶏出汁魚介出汁食欲そそる香りが優しく鼻を抜け、しっかりとした鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、おそらくホタテリッチ魚介出汁風味旨みコクが追随し、甘みキレのある塩カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤ♥さん@Aqours)

‟淡麗塩”がベースのヒンヤリンコで冷たいのん!だと思いますが、バターのようなコク甘みある(たぶん)ホタテ出汁特徴的で、これはクセになるぅ~!


京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の全粒粉入りストレート細麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているのでコシの強さがハンパなく、プリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープとなじみになじんで、かな~り旨い!


炙り豚バラ巻きチャーシューはしっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨み香ばしい脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、しっかりスープと絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


アサリのしぐれ煮は、しっかりと醤油ベースの味付けがされていて、噛めば噛むほど凝縮されたアサリの旨みが口の中に広がり、さらにスープに溶け出していくことによって、より一層コク深くなって、たまらな~い!


味玉は、トロ~リとした黄身食感濃厚なコクがなんとも心地よく、かな~りまいう~!


さらに、刻み青ネギ粗みじんタマネギザクザク食感と糸唐辛子の風味と辛みアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、残ったウマウマヒンヤリンコな淡麗塩スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子を投入し、ミルブラックペッパーを挽いて味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“冷製鶏魚介出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと、凝縮された鶏出汁魚介出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み脂身の甘みアサリの旨み、マイルドな黄身のコク一味唐辛子ブラックペッパー風味が加わって、すご~く美味しい!


あっという間にウマウマヒンヤリンコな淡麗塩スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

Twitterフォロワー朝吉さんのおかげで、今年もヒンヤリンコで冷たいのん!堪能できて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺屋 神楽」
京都府京都市左京区浄土寺西田町100-28
10:30〜14:30
17:30〜20:30(水曜休、不定休有)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


I ♡ 京都拉麺 1~1110
1111.総代 麺家あくた川 パート28(ラーメン)
1112.らーめん極 パート24(冷やしつけそば)
1113.煮干そば 藍 パート42(冷やニボ昆布水つけそば)
1114.長江辺 パート7(台湾麺、五目炒飯、油淋鶏)
1115.らぁ麺 とうひち パート6(冷やし鶏塩らぁ麺)
1116.あんびしゃす花 パート9(冷やし肉そばつけめん)
1117.あくた川流 パート20(濃厚魚介豚骨つけ麺)
1118.濃厚らーめん 驚麺屋 パート44(地中海風冷やし魚介ラーメン)
1119.総代 麺家あくた川 パート29(国産とろろの冷やしまぜそば)




【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! × 初音ミクコラボ アニメーションPV付きシングル 「BANZAI! digital trippers」

黒澤組ダイヤ♥一派高槻本部としては、発売日までダイヤ♥さんの初センター曲をブログに掲載!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!