もつ鍋屋さんの作る咖喱麺!リターンズ! I♡京都拉麺869「もつ鍋 京亀 4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は夜から雨予報なので電車通勤やったすぺ千三百でござる。

気温はそれほどでしたが、湿度が高いせいか、歩いてるだけでが止まらなかったです。

蒸し暑かった~


今日のお昼は徒歩にて出町柳駅近くにある「らぁ麺 今出川」へ行ったのですが、6/1~20まで終日休業の張り紙が...残念


こうなるといつもなら“味よし麺よし心よし”「鴨町らーめん」の流れですが、今日はなんとなくもつ鍋屋「京亀」へ、ルビィちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(がんばルビィ~ by 黒澤ルビィ)


まずは入店して右手にある除菌用アルコールで手を清めてから席へ案内されます。


京町家を改装した広い店内のお座敷へ通されます。

窓全開で、しっかりとした換気がなされ、対策もバッチリ!

それでも今日は蒸し暑い...


1.5倍!!のお得なラーメンランチがありますので、お好きなラーメンからあげ2個ごはん“ランチセット(920円)”を注文し、一通りいただいた3種類のラーメンの中から、初訪問でいただいた“カレーラーメン”チョイスしました。


ちなみにお昼でももつ鍋をいただけますよ。
酒類販売中止していますが...


しばらくして、若干とろみのついたカレースープの上に、牛しぐれ煮お揚げさん刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“カレーラーメン”が、食欲そそるカレーと山椒の香りを漂わせてやってきました。


同時に、セットのからあげ2個ごはんもやってきました。


それではさっそくカレースープを一口いただくと、山椒の香りキリッと鼻を抜け、若干とろみはついてるけどサラッとした口当たりで、鶏出汁ベース和風出汁の風味が口の中に広がり、カレー風味とコクが加わって、想像通りの美味しさ!

“ホルモンラーメン”“あさりラーメン”コク旨さ印象に残っているので、それに比べると出汁感が弱く、カレーなのでもっとパンチを効かせてもいいのかなって感じです。


通常の1.5倍の量のストレート細麺は、しなやかなコシに、多加水なのでプリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがが心地よく、とろみのついたカレースープとよくなじんで、めっちゃ美味しい!

1.5倍‼なので、そこそこの食べ応えがあります。


牛しぐれ煮は、甘辛く味付けされてて、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、スープと絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにお揚げさんしっとり食感と刻み青ネギ風味ザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


通常の1.5倍の麺を食べ終えたら、セットのからあげを一口いただくと、外はカリッカリで、中はジュ~シ~で、鶏肉の旨みとほどよい味付けがマッチしてて、めっちゃウマ~い!


最後の〆はライスの上に、牛しぐれ煮からあげのっけてからのぉ~

カレースープ投入の儀式~!

卓上のラー油をかけて味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“和風スープ咖喱飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、カレースープ風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、牛&鶏肉の旨みラー油の風味が加わって、めっちゃ美味しい!


そこそこの量やったので腹パンになり、スープをちょっと残しましたが、あっという間にペロッと完食いたしました。

やっぱり“ホルモンラーメン”“あさりラーメン”だなと再確認して、お得なランチを堪能しつつ、ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「京亀」
京都府京都市左京区田中関田町29-4
TEL: 075-703-3301
11:30~14:00
17:30~23:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~860
861.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート39(豚骨らーめん 醤油 with替え玉3玉)
862.麵屋 神楽 パート5(濃厚エビ煮干そば)
863.あかつき パート13(チャーシューメン)
864.総代 麺家あくた パート16(つけそば)
865.博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店 パート17(牛スジラーメン)
866.汁なし担々麺 ラアノウミ パート7(汁なし担々麺 マアノウミ)
867.麺屋 坂本 パート6(冷やしそば)
868.五十碗 四川刀削麺 パート4(にらスタミナ刀削麺)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!