辛さノーマル!?パンダロボットが作る刀削麺! I♡京都拉麺868「五十碗 四川刀削麺 4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日はなんだか平穏な一日を過ごしたすぺ千三百でござる。

ただし、結構汗かいたの。


今日のお昼はただなんとなく気分で叡電元田中駅近くの【パンダロボットが作る刀削麺】のお店「五十碗 四川刀削麺」へ、鞠莉ちゃん@Aqoursとともに約半年ぶりにでやってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)


東大路を挟んで、目の前には担担麺専門店「四川亭」さんが見えます。


まずは入店してカウンター席に座ったら、目の前にある除菌用アルコールで手を清めててから、メニューを確認します。


すでに「食べログ」で確認してましたが、7種類の刀削麺のうち、“海鮮刀削麺(880円)”“にらスタミナ刀削麺(780円)”に入れ替わりで登場ということでこちらをチョイスして、ランチ時にお得な“Aset: 白ご飯+唐揚げ+中華サラダ(100円)”とともに注文しました。

【激辛】とも【中辛】とも記載がないので、たぶん初の【ノーマル辛さ】やと思います。


初めて厨房正面のカウンター席に座ったので、厨房奥の「パンダロボット」がよく見えること!

全然可愛くないけど...


しばらくして、ラー油が浮いた透き通ったスープの上に、ミンチ肉刻みニラ白菜刻み白ネギ鷹の爪がトッピングされた“にらスタミナ刀削麺”が、そこそこ刺激的な香りを漂わせてやってきました。

同時にセットの白ご飯唐揚げ中華サラダ(今日はモヤシのナムル風?)もやってきました。


それではさっそく、ラー油が浮いたスープを一口いただくと、ラー油刺激的な香りが鼻を抜け、鶏ガラ出汁風味と旨み中華らしい独特な調味料大人でビターな風味が口の中に広がりるとともに、辛みコクが追随して、コク辛ウマウマ~!

ノーマル辛さなので、刺激的な辛みが舌を襲うことはありませんが、それでも常に額からが止まらず、首筋を流れ落ちていきます。


途中でモヤシのナムル風?箸休めでいただきながら、食べ進めます。


そして主役というか、全然可愛くないパンダロボットが削った刀削麺は、幅広で厚みが不揃いで、水餃子の皮のようなプルンとした舌触りで、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、めっちゃ美味しい!


ミンチ肉漢方系の風味と程よい甘みが、スープに溶け出すことによって、より一層コク深くなり、めっちゃウマウマ~!


さらに刻みニラ風味ザクザク食感、白菜シャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、唐揚げを一口いただくと、衣はサックサクで、中はジュ~シ~で、凝縮された鶏肉の旨みがしっかり閉じ込められてて、かな~り美味しい!


そして最後の〆はライストッピング類唐揚げを乗っけてからのぉ~

スタミナスープ投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“スタミナにら雑炊”完成ナリ~!


一口いただくと、ウマ辛スープをたっぷりと吸ったライスに、豚肉と鶏肉の旨みが加わって、めっちゃ美味しい!


スタミナつく前にが止まらず、しかも腹パンで、ちょっとスープを残してしまいましたが、あっという間にペロッと完食いたしました。

パンダロボットが作る刀削麺を堪能するならノーマル辛さでも十分ってことがわかりつつ、やっぱり【激辛】3兄弟ラスト『泡椒牛肉刀削麺』も気になりつつ、ご満悦ナリ~&ご馳走様でした!


「五十碗 四川刀削麺」
京都府京都市左京区田中里の内町18
ラコンテ東大路1F
11:00~15:00
17:00~21:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~860
861.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート39(豚骨らーめん 醤油 with替え玉3玉)
862.麵屋 神楽 パート5(濃厚エビ煮干そば)
863.あかつき パート13(チャーシューメン)
864.総代 麺家あくた パート16(つけそば)
865.博多長浜ラーメン みよし 銀閣寺店 パート17(牛スジラーメン)
866.汁なし担々麺 ラアノウミ パート7(汁なし担々麺 マアノウミ)
867.麺屋 坂本 パート6(冷やしそば)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!