横浜家系で、限定のマタオマ系つけ麺をいただく! I♡京都拉麺864「総代 麺家あくた川 16」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
予報通りのやったのでヨハネちゃんで通勤したすぺ千三百でござる。

ヨハネちゃんだからと半袖やったので、涼しいを通り越して鳥肌立つほど寒かった...


今日のお昼は本日から販売開始の限定麺をいただくために百万遍にある“横浜家系”ラーメン「総代 麺家あくた川」さんへ、梨子ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


お店のTwitterで告知があった通り、本日から“つけそば 麺230g(900円)”の販売がスタートしたことを確認してから入店します。


さっそく店内入ってすぐ右にある券売機ど真ん中の“つけそば(900円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、上段右“ごはん【おかわり無料】(50円)”の食券ボタンもポチッとな!


女性店員さんに食券を渡し、入り口にある消毒用アルコールで手を清めたら、カウンター席は満席のため「相席になっても構いません」と伝えてテーブル席に着きます。


仕切り板が設置されたテーブル席から、厨房内で元気総代がラーメンを作っているのを観察しながらしばし待つことに。


まずは鶏皮揚げがのった【おかわり無料】“ごはん”がやってきました。


鶏皮揚げと一緒にご飯をいただいていたら、“つけそば”到着前に一杯目完食!


しばらくして、刻み九条ネギが浮いて、サイコロ状の豚ロースチャーシューが潜み、ワサビが添えられたつけ汁が注がれた器と、エッジの効いた全粒粉入りのストレート太麺の上に極太メンマ味玉が盛り付けられた器で、限定麺『つけそば』がやってきました。


それではさっそく、つけ汁を一口いただくと、節系魚介出汁の香りが鼻を抜け、の量が多くて唇がテカテカになりながらも、いわゆる“マタオマ系”豚骨出汁節系魚介出汁風味と旨みが口の中に広がるとともに、醤油カエシのコクが加わって、めっちゃ旨い!


山椒がふりかけられた全粒粉入りのストレート太麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、モッチモチの食感とほのかな山椒の風味心地いい!


さらにワサビちょこっと乗っけていただくと、爽やかな風味が加わって、もっと心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよ魚介豚骨醤油つけ汁へと嫁入りです。


香ばしい魚介豚骨醤油つけ汁をたっぷりと纏って、豚骨節系魚介旨みに負けない麺の旨みを同時に楽しめて、めっちゃ美味しい!


サイコロ状の豚ロースチャーシューはしっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に広がって、めちゃウマ~!


さらに、程よく味付けされた極太メンマコリコリ食感がアクセントになって、イイ感じ!


最後の〆は、チャーシュー味玉ワサビを乗っけたおかわりライスめがけてのぉ~

つけ汁投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“魚介豚骨出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、豚骨魚介旨みを纏ったライスに、肉の旨み、マイルドな黄身のコクワサビの風味が加わって、めちゃウマ~!


ちょっとが多めのつけ汁を飲み干せなかったけど、あっという間にペロッと完食しました!

気がつけば今年初訪問で、改めて店員さんの応対の良さが心地よく、思った以上に腹パンになって、ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「総代 麺家 あくた川」
京都府京都市左京区田中門前町73
11:00~15:00
17:00~23:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~860
861.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート39(豚骨らーめん 醤油 with替え玉3玉)
862.麵屋 神楽 パート5(濃厚エビ煮干そば)
863.あかつき パート13(チャーシューメン)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!