初戦勝利の後は、「京都」×「醬油豚骨」=アキラ系~! I♡京都拉麺829「京都ラーメン 旭」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
結構な雨の中、ハンドボールの試合から帰宅したすぺ千三百でござる。

往きは曇りやったけど、やっぱり天気予報って当たるねぇ。


今日は雨予報やったので、試合会場までヨハネちゃんに乗ってやってきました。


本日は八幡市にある「八幡市民体育館」で、「京都府社会人ハンドボールリーグ」の1部の試合で、しかも今期初戦!


結果は

〇 京都葵クラブ 23(前半12-8、後半11-10)18 GGS ×

初戦で見事勝利~!

2本打ったシュートはどちらも決まって、ご満悦ナリ~!

幸先いいぞ!


そんな勝利の余韻に浸りながら、お昼は体育館からの帰りにリサーチして、城陽市にある「京都ラーメン 旭」さんへ、善子ちゃん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)


もう店名からして、「アキラ系」確定ですかね?
(あくまで店名は「あさひ」です(笑))


入店して目の前にある消毒用アルコールでまずは手を清めてから、カウンター席に案内されます。


メニューを確認して、「本家第一旭」で修業を重ねたという老舗の味“旭ラーメン 並(750円)”麺カタで注文しました。


あわせてセットで“焼飯 小(+300円)”も注文しました。


店内は64席(カウンター16席&テーブル6人×8卓)と外観からは想像できないほどの広さで、昼時やったので家族連れなどでそこそこにぎわっています。


しばらくして、豚清湯醬油スープの上に、豚ロースチャーシューメンマモヤシ刻み九条ネギがトッピングされ、「これぞ!アキラ系!」なビジュアルの“旭ラーメン 並”がやってきました。


同時に“焼飯 小”もやってきました。


それではさっそく豚清湯醬油スープを一口いただくと、獣臭のないしっかりとした豚骨出汁風味と旨みが口の中に広がるとともに、若干の課長さんを舌に感じつつ、キレのある醤油カエシのコクが加わって、めっちゃアキラ系でウマウマ~!


アキラ系「近藤製麺」が多いけど、なんとなくそれっぽいストレート細麺は、しなやかなコシに、麺カタでお願いしたからボソシコッとした食感が心地よく、低加水率なのでスープとよくなじんで、めっちゃ美味しい!


豚ロースチャーシューはしっとり食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、スープと程よくなじんで、めっちゃウマウマ~!


さらにメンマコリコリ食感、モヤシシャキシャキ食感、刻み九条ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ~!


途中で、卓上のヤンニンジャンを投入して味変を敢行すると、キレのある唐辛子の風味がめっちゃ相性抜群で、より一層スープがコク深くなって、味変大成功~!


を食べ終えたらセットの焼飯を一口いただくと、しっとり食感で、中華料理屋さんというよりはラーメン屋さんの醤油カエシを使った味付けで、めっちゃイイ感じ~!


焼飯だけでも美味しいけど、残った豚清湯醬油スープめがけてのぉ~

焼飯投入の儀式~!

一口いただくと、お互いの旨みが見事に融合して、めっちゃまいう~!


これぞアキラ系豚清湯醬油スープも飲み干して、あっという間にペロッと完食しちゃいました。

アキラ系というよりは『アキラそのもの』って感じで、京都では定番の美味しさで、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「京都ラーメン 旭」
京都府城陽市平川浜道裏41-1
フジイビル 1F
11:00~23:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~820
821.らーめん極 パート11(豚骨ラーメン 1号)
822.まぜそばJAPAN(キラメキ☆JAPAN) パート56(MJ GTM 極濃鶏白湯まぜそば)
823.らー麺創房 ぱこ パート5(極上塩らーめん)
824.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート34(豚骨らーめん 醬油 with替え玉3玉)
825.汁なし担々麺 ラアノウミ パート6(汁なし担々麺 マアノウミ)
826.らぁ麺 今出川 パート27(鶏塩らぁめん)
827.一乗寺ブギー パート38(とり煮干しらーめん)
828.まぜそばJAPAN(キラメキ☆JAPAN) パート57(MJ濃厚担担まぜそば NTT)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!