背脂が浮いた鶏塩はメチャウマ最高~! I ♡ 京都拉麺826「らぁ麺 今出川 27」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
すでに暖かいを通り越して暑い京都へ通勤するすぺ千三百でござる。

もう半袖でもいい気分です...
明日から新年度ですが、GWあたりで30℃越えの真夏日なんてないよね?


今日のお昼は京阪出町柳駅近くの 「らぁ麺 今出川」さんへ、「東京ドーム」でのあの伝説『ラブライブ!μ's Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜』から、ちょうど今日で5年が経ったということで、すぺ千三百推しエリチ@ラブライブ!μ'sとともにやってきました。
(かしこい!かわいい!)
(エリ~チカ~!)
(ハラショ~! by 絢瀬絵里)



今週は豚骨汁なし担担麺と食べてきて、今日の気分『コク旨あっさり系』ということで鶏塩らぁめんと決めて入店します。


店内入って、まずは消毒用アルコールで手を清めてから、券売機の前に立つことに。


そして券売機左の‟鶏塩らぁめん(850円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ライス【大・中・小】(100円)”の食券ボタンもポチッとな!


食券を渡す際に、‟鶏塩らぁめん”背脂を入れるか聞かれたので、もちろん‟あり”で、そして“ライス”ももちろん“大”でお願いしました。


仕切り板が設置されたカウンター席に着いて、卓上の除菌用アルコールで、もう一度手を清め、しばし待つことに。


しばらくして、背脂鶏油が浮いた鶏清湯塩スープの上に、豚ロースチャーシュー刻み青ネギ削り節柚子皮がトッピングされた‟鶏塩らぁめん”が、芳醇な鶏出汁の香りを漂わせてやってきました。


同時にこんもりと盛られた“ライス(大)もやってきました。


それではさっそく背脂鶏油が浮いた鶏清湯塩スープを一口いただくと、食欲そそる鶏出汁の香りが優しく鼻を抜けるとともに、しっかり凝縮された鶏出汁芳醇な風味と旨みが口の中いっぱいに広がって、背脂の甘みとコク、マイルドで甘みある塩カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

やっぱり背脂が加わることで、一気に雰囲気が変わって、コク深さがかなりアップした印象で、VERY GOOD !!


若干平打ちストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


薄めやけど大ぶりの豚ロース肉チャーシューは、しっとりとした食感で、程よい味付けが心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、スープにしっかり絡ませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、刻み青ネギ風味ザクザク食感、削り節柚子皮風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で鶏塩味変用柚子胡椒を投入してみると、なんとも爽やかな風味が加わって、シャープコク深くなって、味変大成功~!


麺を食べ終えたら、儀式用ライスの量を調整するため、卓上の今出川ブラック味変用ニラニンニクをおかずにいただくと、めっちゃご飯が進む!進む!

これだけで“ライス(大)ペロッといけそう!


最後の〆は、残った鶏清湯塩スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子、ミル式のブラックペッパーニラニンニクを投入して味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“今出川流鶏飯”完成ナリ~!


一口いただくと、凝縮された鶏出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み一味唐辛子ブラックペッパーニラニンニク風味が加わって、かな~り旨いっ!


あっという間にめちゃウマ鶏清湯塩スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

背脂が入ってパワーアップした鶏塩らぁめん旨さの余韻に浸りつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


さあ、明日から4月です!
コロナに負けず
頑張っていきましょう!

(なんか『上品なウソ』を考えねば!)


「らぁ麺 今出川」
京都府京都市左京区田中下柳8-71
Tel: 075-746-7877
[月~金]11:00~15:30 17:00〜21:30
[土・日・祝]11:00~21:00(不定休)
営業時間休業日は、「お店の Twitter」で確認することをオススメします。
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~820
821.らーめん極 パート12(豚骨ラーメン 1号)
822.まぜそばJAPAN(キラメキ☆JAPAN) パート56(MJ GTM 極濃鶏白湯まぜそば)
823.らー麺創房 ぱこ パート5(極上塩らーめん)
824.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート34(豚骨らーめん 醬油 with替え玉3玉)
825.汁なし担々麺 ラアノウミ パート6(汁なし担々麺 マアノウミ)





今日はAqours5周年記念アニメーションPV付きシングル♪smile smile ship Start!♪発売日!


昨日、フラゲして家に届いたので、さっそく試聴したけど、明るく元気Aqoursらしい楽曲やった!

そしてAqoursメンバーの “5周年ありがとうカード”は、ちゃんやった!
(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ!
思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)



というわけで、ちゃんフィギュアの前にカードを飾って

全速前進ヨ~ソロ~!



気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!