今年最初のシュートを決めて、極上塩ら~めん! I ♡ 京都拉麺823「らー麺創房 ぱこ 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
監督を務める大学ハンドボール部納会で今年最初の試合に出場してきたすぺ千三百でござる。


コロナ禍で大学の体育館での対外試合が禁止されているため、「西京極総合運動公園」内のハンナリーズアリーナで、昨年末から延期になっていた納会が開催されました。

納会といっても飲み会中止で、卒業する4回生のために2試合のみという縮小開催


ちなみに私は新人(1回生)との試合に出場して、試合開始直後に放った今年最初のシュートが決まって、超~ご満悦ナリ~!

YouTubeで配信されていたのを帰ってから観たけど、思ったよりジャンプできてて、一安心!
(ちょうどジャンプしてシュート打つ瞬間をスクショ!(笑))


無事納会試合も終えて、お昼は「西京極総合運動公園」から近い塩ラーメン有名店「らー麺創房 ぱこ(旧:らーめん創房 日本一 ぱこぱこ)さんへ、ちゃん@Aqoursとともに5か月ぶりの訪問でやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ!
思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)



なんと!

渡辺曜ちゃんのC.V.“しゅかしゅー”こと斉藤朱夏さんが、「ズームイン!!サタデー」“月替わりお天気キャスター”として4月を担当するとのことで、これは見ざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


入店してまずは消毒用アルコールで手を清めてから、カウンター席に着きます。


6種類のレギュラーメニューから、2年半ぶりにお店の代名詞でもある“極上塩らーめん(750円)”を、“ご飯小(150円)”とともに注文しました。


相変わらずお元気そうな大将がラーメンを作っているのを観察しながら、しばし待つことに。


目の前にあるこのアンティークな電話ですが、後ろに電話線が見えますので、まだ現役なのかな?


しばらくして、胡麻の浮いたスープの上に、豚ロースチャーシューメンマ水菜刻み青ネギがトッピングされた“極上塩らーめん”が、魚介出汁優しい薫りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、透き通ったスープを一口いただいてみると、魚介出汁優しい薫りが鼻を抜け、鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、魚介出汁(特に貝柱)のなんとも優しい風味と旨みが追随し、鶏油のコクとマイルドな甘みのある塩カエシのコクが加わって、すんご~く美味しい!

一言では言い表せない旨みの余韻ハンパなく、それでいて塩カエシとのバランスも抜群で、クセになるぅ~!


京都の老舗製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」謹製ストレート細麺は、コシが強く、多加水なのでプリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、極上塩スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


豚ロースチャーシューは、しっとり食感で、薄めだけど噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、極上塩スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにメンマコリコリ食感、水菜シャキシャキ食感、刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


最後の〆は、残った極上塩スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!


お箸でチャーシューをほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“極上塩ぱこ鶏飯”完成ナリ~!


一口いただくと、極上鶏出汁魚介出汁旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みが加わって、超~うんま~い!


あっという間に極上塩スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

いや~、ほんま旨かった!

大将「こんなにきれいに食べてくれてありがとう!」って言われた時には、なんだかめっちゃ嬉しくなりました!

お店の代名詞でもある京都屈指極上塩ラーメン旨さの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「らー麺創房 ぱこ(旧:らーめん創房 日本一 ぱこぱこ)
京都府京都市右京区西院六反田町31-6
TEL: 075-313-8585
【火~金】11:30~14:00 17:30~23:00
【土】11:30~15:00 17:30~23:00
【日・祝】11:30~15:00 17:30~22:00
(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~820
821.らーめん極 パート12(豚骨ラーメン 1号)
822.まぜそばJAPAN(キラメキ☆JAPAN) パート56(MJ GTM 極濃鶏白湯まぜそば)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!