【新店】たいわ~ん de わんた~ん! I♡京都拉麺709 「総本家 媽媽菜館 六花」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日はの中、和歌山にて外での作業が待ち受けるすぺ千三百でござる。

の中に突入するのがわかってる出張って嫌やわ...orz


昨晩、中止になったマクロスΔ 戦術音楽ユニット“ワルキューレ”LIVEツアーマスクが届いたので、さっそく今日着用して出勤してみたけど、そんなに派手さもなく、結構いい感じやった!


これで、「BanG Dream! Girls Band Party!」マスクと交互で使用できます。

もっとこんな感じのマスクがいろいろ発売されたらいいのになぁ~


今日のお昼は、百万遍交差点から出町柳へ続く斜めの道へ入ってすぐの場所に、昨日9月1日新規オープンした「総本家 媽媽菜館 六花」さんへ、梨子ちゃん@Aqoursとともに初訪問?でやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


初訪問?って書いたのは、実は4月1日「京都造形芸術大学」から大学名が変更された「京都芸術大学」の目の前にあった「台湾料理バル 六花」さんで、以前“海老ワンタン麺”をいただきましたが、その時とメニューなど基本は同じみたいです。
なので「初訪問」と言えば「初訪問」やけど...


まずは入って真正面にある足ペダル式の消毒用アルコールで手を清めてから、2階のテーブル席へと案内されます。

新店らしく祝い花がいろんなところに飾られています。


お昼は一品メニューはなく、ランチメニューのみのようですが、『看板定食』『学生ランチ』『六花三大丼』『六花八大麺』充実しております。


今日は(いつも)麺気分やったので、『六花八大麺』の中から“元祖肉ワンタン麺(680円)”をチョイスし、“鶏唐揚げ&ミニライスセット(+200円)”とともに注文しました。


昨日9/1オープンということで、店員さんはいろいろオペレーションの確認をしながら動いているようです。


しばらくして、醤油スープの上に、たっぷりの肉ワンタン味玉メンマ小松菜(ホウレン草?)が盛り付けられた“元祖肉ワンタン麺”が、“鶏唐揚げ&ミニライスセット”とともにやってきました。


それではさっそく醤油スープを一口いただくと、鶏ガラ出汁醤油薫りが優しく鼻を抜けるとともに、鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中に広がり、マイルドな醤油カエシのコクが加わって、あっさりウマウマ~!


極細ストレート麺は、柔めの食感で、それほどコシは感じられず、ツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、醤油スープとなじんで、美味しい!

あまりこれといった特徴はないかな。


たっぷり入った主役肉ワンタンは、皮のモチモチ食感が心地よく、ジュ~シ~豚肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、スープにしっかり浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


程よく味付けされたメンマコリコリ食感と小松菜(ホウレン草?)シャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じっ!


麺を食べ終えたら今度は唐揚げを一口いただいてみると、外はカリッカリで、鶏肉の旨みとほどよい味付けがマッチしてて、めっちゃウマウマ~!


そして最後の〆は残った醤油スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

残しておいた唐揚げも一緒に投入します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“肉ワンタン雑炊”完成ナリ~!


一口いただいてみると、鶏ガラ出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚肉と鶏肉の旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、めっちゃ美味しい!


あっという間に醤油スープも飲み干してペロッと完食いたしました。

まあワンタンが入った普通の醤油ラーメンですが、“牛腩肉麺(牛肉牛筋煮込みラーメン)”というのがちょっと気になっているので、また訪問しようかなと。


9月30日まで使えるクーポン券もいただいたことだし、やっぱりまた訪問しようかなと。

ご馳走様でした!


「総本家 媽媽菜館 六花」
京都府京都市左京区吉田泉殿町4-9
TEL: 075-708-8908
昼総合点★★★☆☆ 3.2

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~700
701.麺屋 坂本 パート4(坂本特製塩冷やしそば
702.ハンバーグ一乗寺(ハンバーグ担々麺)
703.らーめん極 パート3(韓国風冷麺
704.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート22(豚骨らーめん 塩)
705.慈永 パート14(ラーメン)
706.らぁ麺 すぐる パート5(冷やし魚介らぁ麺
707.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート23(豚骨らーめん 醤油)
708.らーめん極 パート4(和風冷やし塩そば





最初のマスクの話に戻りますが、「ガールズ&パンツァー」の高校や戦車チームのロゴマークをワンポイントで使用したマスクとか欲しい!

「大洗女子学園」のロゴや、「大洗女子学園」あんこうチーム、レオポンさんチーム、ウサギさんチーム、アヒルさんチーム、カメさんチーム、カモさんチームのロゴがついたマスクなら絶対買う!


ダイヤ♥さんのメンバーアイコンの『梅』のマークがついたマスクでも絶対買う!


気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!