田んぼの目の前でヒンヤリンコで辛いたんた~ん! 「らぁめん たんぼ 8」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
和歌山県御坊市への日帰り出張から帰宅したすぺ千三百でござる。

での作業でしたが、運よく土砂降り第一波回避できたけど、作業終了間際に第二波を食らって、急いで作業を終えて退散...


帰宅後、9/5, 6無料ライブ配信「Aqours Back In 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~」【リビング最前列】チケットを発券~!
(もちろん公式でのレプリカチケット...)


新大阪7:33発「特急くろしお1号」に、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともに乗車して御坊駅へやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)

到着した瞬間土砂降りでしたが、ホームセンターで買い物を済ませた時には止んでくれたので、全ての作業が終わってから昼食をとることにして、とにかく作業を急がせました。最後の最後で土砂降りになりましたが、ずぶ濡れになる前に退避できたかな。


作業を終えて、遅めの昼食を取ろうと、高槻にあったら間違いなく通いたい「らぁめん たんぼ」さんへ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


お店の前に田んぼが広がってるから店名が「らぁめん たんぼ」ではなく、店主の名字が“田甫(たんぼ)”さんだからだそうです。


入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてから、テーブル席に着きます。


相変わらずメニューは豊富なんですが、もう9月なので5月~9月末までの夏季限定ヒンヤリンコで冷たいのん!の中から、“冷したんたん(850円)”を注文しました。


“冷したんたん”でも、「旨味の黒」「辛味の赤」を選べるということで、昨年「旨味の黒」をいただいたので、今回は「辛味の赤」をチョイスしました。


そして平日限定のランチメニューは、お好きなラーメンに+150円“お好きなごはん”を付けられるということで(白ご飯が150円やし)、ごはん類のメニューから通常350円“温玉ごはん(+150円)”をチョイスしました。


『店主からのひとこと』を読みながら、しばし待つことに。


しばらくして、冷やし担々スープの上に、肉味噌チンゲン菜笹切り白ネギ糸唐辛子フライドオニオンがトッピングされた“冷したんたん(辛味の赤)がやってきました。

ビジュアルからして、超~ウマそう!


同時に、ランチの“温玉ごはん”もやってきました。


それではさっそく、ヒンヤリンコ担々スープを一口いただくと、ラー油の香りが鼻を心地よく抜け、クリ~ミ~な口当たりで、凝縮された風味・旨み・コクが口の中に広がるとともに、辛みもしっかり追随して、ヒンヤリンコですご~く美味しい!

スープに潜むそれぞれの素材の良さがバランスよく引き出されてて、めっちゃイイ感じっ!


全粒粉入りの自家製ストレート細麺小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、プリップリの食感と、麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコ担々スープとなじみになじんで、すんげぇ~旨い!

ここの自家製麺は、細麺なのにとにかくコシが強くて、食感と喉ごしがクセになるぅ~!


肉味噌は味付がしっかりされていて、スープに溶け出すとより一層コク深くなって、めっちゃウマウマ~!


さらにチンゲン菜笹切り白ネギシャキシャキ食感、フライドオニオンサクサク食感、糸唐辛子の辛みアクセントになって、めっちゃイイ感じっ!


最後の〆は、残ったヒンヤリンコ担々スープめがけてのぉ~
温玉ごはん投入の儀式~!

卓上のブラックペッパーラー油を投入して、味変も敢行します。


温玉をお箸で崩して、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“ヒンヤリンコな温玉担担ご飯完成ナリ~!


一口いただくと、ヒンヤリンコ担々スープの旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉味噌の旨みとマイルドな卵黄のコクが加わって、超~ウマウマ~!


あっという間にヒンヤリンコ担々スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

雨模様蒸し暑い状況での屋外作業やったから、ヒンヤリンコで冷たいのん!を食べることができて、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「らぁめん たんぼ」
和歌山県御坊市財部217-2
サランバンてなんとはうす 1F
TEL: 0738-32-8333
[火・水・木] 11:00~14:00 18:00~24:00
[金・土] 11:00~14:00 18:00~26:00
[日] 11:00~14:00 18:00~21:00
(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

1.塩らぁめん、じゃこめし
2.うまみそば、温玉ごはん
3.汁なし担々麺
4.豚骨らぁめん、温玉ごはん
5.冷やし塩らぁめん、じゃこめし
6.冷したんたん麺(旨味の黒)、そぼろごはん
7.冷やしとんこつらぁめん、温玉ごはん


気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!