韓国風のヒンヤリンコで冷たいのん! I♡京都拉麺703「らーめん極 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日も京都は猛暑日でしたが、昨日と比べたらかなりマシやったすぺ千三百でござる。

朝のランニングでも通勤でもヘロヘロ具合が段違いでマシやった。
だって、今日は35℃台だったみたいやけど、昨日の最高気温って38.7℃だったそうで...あと1.3℃で40℃超えか!


今日のお昼は、「お店のTwitter」ですでに告知のあったヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、リ~ドさんに乗って、鞍馬口の「らーめん極」さんへ、善子ちゃん@Aqoursとともに、先週に引き続き三度目の訪問でやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



まずは入店してカウンター席に座ったら、卓上にある消毒用アルコールで手を清めることに。


『ラーメン酒場』というだけあって、至る所にお酒のボトルが並んでおりますな。


3種類のヒンヤリンコで冷たいのん!のうち、先週は“冷やしぶっかけ”をいただき、大変美味しかったので、今日はまた別のヒンヤリンコで冷たいのん!をいただこうと思います。


というわけで、酸っぱいのがあまり得意ではないすぺ千三百にとって、人生で初めてとなる“韓国風冷麺(800円)”を注文しました。


あわせて、ライスおかわり自由セットメニュー(+150円)の一品の中から“唐揚げ2ヶ”をチョイスして注文しました。


しばらくして、ヒンヤリンコなスープの上に、豚バラチャーシュー味玉キムチ刻み青ネギがトッピングされ、からしが添えられた“韓国風冷麺”がやってきました。


同時にセットの“唐揚げ2ヶ”ライスもやってきました。


それではさっそくヒンヤリンコなスープを一口いただくと、韓国冷麺って何の出汁かわかりませんが、出汁感はしっかりしてて、そこに酸味と甘みが加わって、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤさんドキドキ@ラブライブ!Aqours)

酸味と甘みがキツイとちょっと苦手なんですが、暑い日にはやっぱり酸味と甘みを欲するのか、ヒンヤリンコだからなのか、全くにならず、めっちゃイイ感じ!


これも韓国冷麺なのかはわかりませんが、極細ストレート麺は、しっかりと冷水で締められているので、コシの強さがハンパなく、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、ヒンヤリンコでかな~り旨い!


豚バラチャーシューは歯ごたえ十分で、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中に溢れ出し、からしをつけると相性抜群で、めっちゃウマウマ~!


さらにキムチの辛み酸味がスープにより一層コク深さを与え、刻み青ネギザクザク食感もアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、セットの唐揚げをおかずにご飯をいただきます。一口いただくと、外はサックサクで、噛めば噛むほどジュ~シ~鶏肉の旨みダイレクトに口の中に広がり、ご飯が進む進む!

唐揚げで1杯いただけたので、すかさずおかわり~!


もちろん最後の〆は、残ったヒンヤリンコなスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!


味玉を箸で割って、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“韓国風冷やし雑炊”完成ナリ~!


一口いただくと、スープの旨み・酸味・甘みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコク素敵なハ~モニ~を奏でて、ヒンヤリンコでかな~り美味しい!


あっという間にヒンヤリンコなスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

普段、韓国冷麺冷やし中華酸っぱい印象があるから避けてましたが、こんなに暑いと、酸っぱさよりもヒンヤリンコの方が勝って、全く気にならなかったです。
残るヒンヤリンコで冷たいのん!も食べたいし、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「らーめん極」
京都府京都市北区長乗東町194-1
コーポ弘和 1F
TEL: 075-366-8178
[火〜土] 11:00~14:30 18:00~25:00
[日] 11:00~14:30 18:00~23:00
(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~700
701.麺屋 坂本 パート4(坂本特製塩冷やしそば
702.ハンバーグ一乗寺(ハンバーグ担々麺)





気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!