聖地『一乗寺』でハンバーグ専門店のたんた~ん! I♡京都拉麺702「ハンバーグ一乗寺」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
朝のランニングヘロヘロになり、通勤でもヘロヘロになったすぺ千三百でござる。

今日の暑さは、マジでヤバかった...
高槻と比べても京都は、もっとヤバかった...
ヘルメットの中で、シャワーを浴びたかのように髪の毛ビショビショに...
昨日もヤバいと思ったけど、今日の方がもっとヤバかった...


どうせ延期中止やろと思ってたライブが開催されるみたい。野外で1万8千人キャパの「富士急ハイランド・コニファーフォレスト」で、5千人以下での開催のようです。
(チケットはずれたらライブビューイングのつもりやったけど)


そして昨日その電子チケット楽天チケットアプリに届きました!
興味のないさんには悪いけど、新幹線&電車はなんか嫌なので、ちょっとしんどいですが、一人でヨハネちゃんを運転して初の遠出をしてきます!


お昼は昨日からライト豚骨から濃厚豚骨へと変更された京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある「キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~」を訪問しようと思ったのですが、道を挟んで写真右のカラオケBOX一階にあるお店で面白いランチをやっているということで、今日はそちらへ伺うことに。


というわけで、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にあるハンバーグ専門店「ハンバーグ一乗寺」さんへ、ハンバーグ大好きちゃん@Aqoursとともに、初訪問でやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ! by 渡辺 曜)


まずは入店して目の前にある除菌用アルコールで手を清めてから、カウンター席に座ります。


通常のランチメニューを確認しつつも、お目当てのメニューを見ることに。


というわけで、7月13日~9月30日までの期間限定&ランチ限定“ハンバーグ担々麺(850円)”を、“ライス(+150円)”で注文しました。


広々とした厨房でハンバーグを焼くのを眺めながら、しばらく待つことに。

12時前ですが、すでに4つのテーブル席は全て埋まっております。


しばらくして、担々スープの上に、肉味噌っぽいですがハンバーグチンゲン菜白髪ネギ糸唐辛子がトッピングされた“ハンバーグ担々麺”がやってきました。


それではさっそく担々スープを一口いただくと、クリ~ミ~で口当たりまろやかで、ゴマの風味とコクが口の中に広がり、あとからじんわりとなかなかの辛みがやってきて、めっちゃ美味しい!


ストレート細麺は、コシが強く、シコシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、担々スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


メイントッピングのハンバーグは、まずお箸で真ん中から割ってみると、肉汁が一気に溢れ出し、これが担々スープに溶け出すとより一層コク深くなって、クセになるぅ~!


ハンバーグ自体は、めっちゃジュ~シ~で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨み肉汁とともに口の中いっぱいに溢れ出し、スープによくなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!

さすがハンバーグ専門店!


さらにチンゲン菜白髪ネギシャキシャキ食感と糸唐辛子の風味アクセントとなって、めっちゃイイ感じ!


途中で自家製辣油を投入して味変を敢行すると、想像以上に大人でビターな風味辛みが加わって、一気にが噴き出すけど、味変大成功~!


そして最後の〆は残った担々スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

再度自家製辣油を投入して、再味変も敢行します。


箸でハンバーグをほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“ハンバーグ担担ライス”完成ナリ~!


一口いただくと、担々スープの旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉汁たっぷりのハンバーグの旨み自家製辣油風味辛みが加わって、かな~り美味しい!


のようにが吹き出しましたが、あっという間に担々スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

肉味噌の代わりにハンバーグというユニークな担々麺でしたが、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ハンバーグ一乗寺」
京都府京都市左京区一乗寺西杉の宮町59 1F
TEL: 075-706-8639
11:00~15:00
17:30~22:30(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~700
701.麺屋 坂本 パート4(坂本特製塩冷やしそば





気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!