ちょっと間が空いてしまいました

 

 

 

ヒトのための肉球ケアについてです

 

前回 海月姫さんたちについて研究を重ねたことを書きました。

 

背中を生き返らせよう 肉球ケア①

 

---前回の引用

 

 四つ足時代、私たちは

親指以外の四肢(肉球やひづめ)を ぎゅっと地面に押し付けて立っていた

 

しっかりと「四肢を押し付けて使う」が完成してから進化し

母指球、拇指球が発達していった

 

海月姫の皆さん

母指球以前だったんです。

 

肉球からやりなおし~~~~だったのです。

 

さぁどうやってやり直そう!!!

 

-----

 

肉球を刺激してみよう

 

そして特に

「前足」が使えていない人が多い気がしたのです。

 

そこでハタと気づいた

 

自閉症、発達障がいの方に多い

「低緊張」にも通じることがあるのではないかと。

 

そこで、海月姫さん達にたずねてみました

 

「ハイハイしましたか?」

 

そしたらね。

 

結構な割合で

しなかった方が多かったんです

 

歩行器が流行っていてずっと歩行器に入っていた

子だくさんでお母さんの背中におんぶされている時間が長かった

ケガをしていてサークルの中で過ごしていた

ハイハイが下手だった

 

などなど。。。

 

ハイハイってね。

 

ヒトが腕を四つ足で前足として使う最後の経験。。

 

その後はほとんどの人は二足歩行になり、「腕」となっていきますから。

 

 

その貴重なハイハイを自閉症の人は飛ばして歩いちゃう方、多いんです。

 

うちの長男もそうでした。

 

そっか、、、、

 

前足の肉球、、、

 

 

よし!!

と ひっきーさんと考えて作ったのが

超シンプルだけど、かなーーーり良い!!

 

にくきゅうばんどです

 

 

 

現場ではね

 

たーーくさんの方がその場で変わるのを見てきました。

 

今回、やっと重い腰をあげて

動画を作成しました。

 

前足の大切さ

分かっていただけるんじゃないかなー

 


ご本人さまたちへの掲載の許可はいただいております

 

 

写真も撮りました

 

 

 

 

にくきゅうばんどは 握らなくてもいいんです。

つけてるだけでいい。

肉球への刺激が入ると

腕が鎖骨と肩甲骨につながりやすくなり

肩関節への負担が小さくなり可動域が大きくなる方が多いです。

 

肩関節からしか動いていなかった腕が

「前足」としての機能を思い出すようです。

 

そして、肉球(手の四指 足の四趾の根元)がしっかり使えると何が起こると思いますか?

 

実は刺激を入れずとも母指球が自分から働きはじめるんです。

試しに足の肉球の親指以外の四趾の根元に絆創膏を貼って立ってみてください

 

こんな感じ。

 

片足だけでやってみると良く分かると思います。

 

もちろん絆創膏を貼った上にある指が意識できるんですが、

母趾球がね〜

 

自分からにょにょ〜って動き出します

 

 

私も、子供達と夜に散歩することが多いのですが、
肉球バンドをつけたまま歩いています

そうすると歩き始めに肩こりや腰痛を軽く感じていても、10分もすると歩幅も大きくなり肩甲骨もよく動くようになり、帰り道の足取りが行きとは大きく違います。

特に腕の引きが強くなるので、それに合わせて足が勝手に上がり、背骨がゆるんで生き返っていく感じです。

ヒトだって動物なんですよね。

 

前足の肉球、刺激してみませんか?

 

にくきゅうばんどは LaQoo桜台で販売しております

また、肉球ケア講座内でにくきゅうばんど作りワークショップも同時開催しております。

 

ご希望の方はLINEまたはメールでお知らせください

友だち追加

 

 

アクセス・お問合せ

 

 

そして、もう一回だけ 続くニャン

あしあと猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

――――――――

サロン情報照れ

「西武池袋線 桜台駅」徒歩2分

176-0002東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

 

ご来店、お待ちしております(^▽^)/

 

 

 

見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

子どもの体が固まったまま戻らない時代へと突入
「生きづらい」を手放そう
信じてもらえないと思う

頑張れ!に殺されかけ、頑張ったね に命を救われた
こころとからだにも「遊び」と「あそび」を
障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

どっちの方向見て仕事、家事、育児してる?

「花粉症」治ったわけじゃないんだってば(自分つっこみ)

はーにゃまさかの嗚咽

腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

はーにゃって何屋さん?

 

<はーにゃの活動一覧>
La*Qoo harnyaブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん」

施術のご予約
https://coubic.com/harnya/278398
はーにゃのリンパケア講座一覧
https://goo.gl/5HUyxl
ワンコインリンパ体操教室
https://coubic.com/harnya/306352
スマホタブレット教室
https://coubic.com/harnya/270942
支援介助法研究会

https://coubic.com/harnya/255670