いきなりお聞きします

下記の項目いくつ当てはまりますか?

 

1.まっすぐ立っているとすぐツラくなる。まだ歩いている方がマシ

2.座っているとどんどんツラくなっていく

3.寝ている時も力が抜けず食いしばったり身体に力が入っている

4.荷物を持って歩くのがとても苦手

5.筋トレをすると鍛えたいところじゃないところを痛める

6.捻挫や脱臼、骨折などケガが多い

7.足をクロスさせて立つと楽

8.座っている時も足を組まないと疲れる

9.ボウリングをするとまっすぐ投げたつもりなのに勝手にボールがカーブする

10.ボールを遠くに投げるのが苦手

11.リュックは前に抱えた方が楽

12.腕立て伏せは無理。やれたとしても腕が開いて背中側の筋肉しか使えない

13.荷物を持つと手首が反った形になる

14.あおむけで寝ると、足先がかなり外に開いた状態になる

15.年々首が短くなってきた気がする

16.赤ちゃんの時ハイハイを十分しなかったらしい

17.疲れやすく体力がないと感じる

18.キメキメのダンスが苦手

19.世の中の体操やセルフケアの効果を感じにくい

20.関節がゆるいといわれたことがある

21.腰が反りやすい

22.肩が巻きこみやすい

23.手のひら上にして小指同士を合わせると肘がくっつくいわゆる「サル腕」

24.ぺたんこ座りが楽

25.ちょっとの段差で捻挫したことがある

 

あなたはいくつ当てはまりましたか?

ちなみに私は4~5です

 

完全に独断と偏見で結果発表爆  笑!!

 

0~5 多分 非海月(くらげ)さん

6~10 海月姫だと思われます

11~15 海月姫ですね

16~25 海月姫度高いです

 

 

この1年弱、関節のゆるい方の研究をしてきました。

 

「関節がゆるい方」という表現をしていたら

サロンの仲間のともりんが

「海月姫って呼んでよ~~」

って言ってきたので、関節がゆるい方を仲間うちで「海月姫(くらげひめ)」と命名

 

実は、私のリンパケア整体を受けてくださっている方の8割以上が海月姫さんです。

 

施術の経験も少ない最初のころね~

一体どうしてあげたらいいのかよく分かりませんでした。

 

触れてみると全然硬くないんですよ。

ゆるゆるしてる

 

でもご本人はツラいとおっしゃる

 

ツラいといわれるわけだから、その箇所をゆるめてみる

ゆるゆるしてたところがよりゆるゆるになった

 

これで楽になるのかな?と思ったら「だるくなった」っていう人が。

 

あと、私が「世界を救う」なんて豪語していた

大のお気に入りのセルフケアをしてもらっても

「ん~~~~、なんかちょっとラクになったような、なってないような・・・」

 

とか

 

施術をした後も変化が少ない。

 

この方たち、多分ゴリゴリ揉んだら壊れちゃうんじゃない?

 

っていう感じ。

 

分からないなりに経験を重ね、だんだんと分かってきた。

 

そして軸ピタを学びはじめたあたりから

「ラインをつなげる」を猛烈に練習しまくり、やっと見えてきた!!!

 

関節がゆるいって大変だ~~~~ってことが。

 

 

どうやったら楽になってもらえる施術ができるのか?

も考え続けたし

 

せっかくのセルフケアを効果的に取り組んでもらうには?

も考えまくりました。

 

海月姫施術研究会

とか

海月姫セルフケア会

とか

 

海月姫ではない私が笑い泣き

 

「ん~~~~、よく分からない」

と言われ続けながら、へこたれずチュー

研究をつづけました。

 

 

そして

 

 

分かっちゃったんですよ。

 

その分かっちゃった時の3日間くらい、記憶がありませんニヤニヤ

 

どっか行っちゃってたみたいです。

 

でも覚えているのが

 

「肉球がミソだ」って思ったこと。

 

空手の動き

障害のある子どもたちの発達に関することで学んできたこと

施術に来てくださるお客様のお身体

自分の体との差

 

そういった今までの経験と知識がググっとつながりまくっていきました。

 

そこからは頭の中のものを出していく作業を必死にしました。

 

 

四つ足時代、私たちは

親指以外の四肢(肉球やひづめ)を ぎゅっと地面に押し付けて立っていた

 

しっかりと「四肢を押し付けて使う」が完成してから進化し

母指球、拇指球が発達していった

 

海月姫の皆さん

母指球以前だったんです。

 

肉球からやりなおし~~~~だったのです。

 

さぁどうやってやり直そう!!!

妄想の数日でした。

 

今日はここまでだニャン猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

珍しく続く

 

 

 

 

↓世界を救うと豪語していたセルフケアについて書いた過去ブログ。
めっちゃいいこと書いてるじゃん。私。
でも、これを読んで「私はあんまり体感できてない」と思った海月姫さんたちが大量にいたことが後日判明えーん

「世界救ってないの~~~????」

って衝撃を受けたものです。

 

 

 

――――――――

サロン情報照れ

「西武池袋線 桜台駅」徒歩2分

176-0002東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

 

ご来店、お待ちしております(^▽^)/

 

 

 

見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

リンパケアLaQoo営業時間

※定休日も営業していることもあります。施術等お気軽にお問合せください
月曜日 定 休 日

火曜日 10時~17時

水曜日 10時~17時

木曜日 定 休 日

金曜日 10時~20時

土曜日 10時~17時

日曜日 10時~16時
(日によって営業時間を調整できますので、施術のご依頼などお問合せはお気軽にどうぞ(⌒∇⌒)

 

 

ーーーーーーーーーー

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

子どもの体が固まったまま戻らない時代へと突入
「生きづらい」を手放そう
信じてもらえないと思う

頑張れ!に殺されかけ、頑張ったね に命を救われた
こころとからだにも「遊び」と「あそび」を
障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

どっちの方向見て仕事、家事、育児してる?

「花粉症」治ったわけじゃないんだってば(自分つっこみ)

はーにゃまさかの嗚咽

腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

はーにゃって何屋さん?

 

<はーにゃの活動一覧>
La*Qoo harnyaブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん」

施術のご予約
https://coubic.com/harnya/278398
はーにゃのリンパケア講座一覧
https://goo.gl/5HUyxl
ワンコインリンパ体操教室
https://coubic.com/harnya/306352
スマホタブレット教室
https://coubic.com/harnya/270942
支援介助法研究会

https://coubic.com/harnya/255670