産後の被害者意識 | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師 愛知支部副支部長 YUUKOPARK 
小島佑宇子です。



体力メンテナンス協会の産後ケアに出会わなければ、
私はきっと自分の不機嫌は周りのせいにしてばかりいたかもしれない。

不機嫌になってる自分に気付きすらしないかもしれない。


旦那さんが何もしてくれない人、何もできない人だから私がやるしかない
働いてもない稼いでもない、家に居る私が家のことをやるのは当然


家のチャイムが鳴ったら出るのは私
回覧板を回すのは私
掃除機のフィルターを交換するのは私
排水口の詰まりを掃除するのは私
子どもが泣けば抱くのは私


オムツ替えも、子どもの着替えも、洗濯も、ゴミだしも、お花の水やりも、シャンプーの詰め替えも、、


私ばっかり‼️




そう、私は被害者。
したいことがあるのに、しなければならないことに埋め尽くされる日常。


これは全て、気付かない旦那のせい。
「ありがとう」くらい言えんのか…この人は…
って思ってました。



頑張りを認めてほしかったなぁ、
評価されたかったんです私。




だけど、「お願い」が言えない…。プライドも高かったかも。


世の中のママたちはみんなやってること
私はできてる?
私は周りからどう思われているだろう…


そんな思いが我慢や頑張ることを当たり前にさせてしまってて。


自分がどうしたいよりも、周りから私はどう見えてるかなという過ごし方。


人からの評価が過剰に気になり出すと、
今度は評価が恐くもなって。



そのうち、
自分が何が好きだったなんて忘れちゃって、
好きなテレビ観ても面白く感じなくて、
何がしたいかもわからなくなる。
我が子を抱っこする喜びすら薄れてしまう。


早く自分のことが自分で何でもできる子になって…


そんなことを願う日が増えていく。



心そこにあらず。
育児を味わい楽しめてなかったんです。



産後は自分を見失いがちだったり。


だからこそ、
環境がガラリと変わる産後に、自分のグラグラになりそうな軸をしっかり立て直すことはとても大切で。


自分の棚卸しをするといい時期です。

この日は、
自分のいいイメージを周りからいただく日。


何だか照れ臭いけど、やっぱり褒められると気分がいいよね。
人それぞれどんな人にも魅力があります。


私は産後、旦那さんのできてないことばっかりが目についちゃって、
「お仕事お疲れ様」より「今朝も脱いだパジャマが床にそのままだった」とか言ってましたね。



人のいいところに気付ける人でもありたいですね。




産後トータルケアクラスでは、いろんな気付きを言葉に表現できないママも多いけど、
ワークをすることで脳は動き出してて。


思うことについてくる行動を起こすためにも、
得た知識を活かすにも、体力は必須ですよ!


どんどん弾む姿が凛としてカッコいいママたち。



次回もママ自身に的をあてて、自分の不機嫌や周りの視線に流されない、カラダとココロの自立をつくっていきますよ!




後ろ姿がキュートすぎです!

いつもありがとう❤️


次期の産後トータルケアクラスは、4/12~の予定です。
こちらもまたお知らせしますね!


とりあえず、バランスボールでどんなことをするのか試したい方は、水曜日の単発バランスボールクラスへお越しくださいね!


ママ~50代60代の方も一緒にエクササイズしてます。
お子様とご一緒でも大丈夫ですよ。



小島ゆうこレッスン・講座情報

■各種資格養成講座■
□バランスボールインストラクター
□体力指導士
□産後指導士
各種資格養成講座の詳しい内容はコチラ>>
*企業様、ママサークル・幼稚園・学校等への出張レッスンもいたします。