一宮市にて産後トータルケアクラスstart | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師 愛知支部副支部長 YUUKOPARK 
小島佑宇子です。



久しぶりの開講となりました、産後トータルケアクラス。



赤ちゃんのターバンとか今はあるのですね!
めちゃくちゃ可愛い。
私にも娘がいるけど、女の子をとことん楽しむ体力が産後しばらくはなかったなぁ。。と、振り返ってます。



広いスタジオにてソーシャルディスタンスを保ち少人数のクラス。


コロナウィルスによる外出自粛など、
出かけることや大人数で集まることに制限がかかる中、

家にひきこもることの重要性と、ひきこもることで勃発する問題、


人それぞれいろいろな考え方があるけれど、


世の中が崩壊しないためにも、
まずは
家族という小さな社会が、太い絆で繋がる最強チームになっていく方法を、一人一人がみつけていってほしいなと思います。


そのための産後ケア。


まずは子どもを一番身近で育ててるママの笑顔と元気をなくさないことが、家族には大切。




一人目、二人目、三人目、出産後のママたち。
もともとバランスボールエクササイズに参加されてた方ばかりで、とってもアクティブで意識が高め。


リズムがとれなくても、そんな自分に笑顔で応える姿に安心します。



初回は、
妊娠~出産~産後にかけて乱れやすい自律神経のお話。


神経のお話とかちょっと難しく感じるけど、
健康でいたいのなら、子育てを楽しみ味わいたいのなら、女性だからこそのホルモンバランスに振り回されないためにも、
私は何よりも知るべきことだと思ってて。


自律神経はカラダにもココロにも影響を与えてくる。


自律神経を整えて
体力あるカラダで自分を支える力がついてくると、
自然とスッキリした頭で穏やかなココロが生まれることを実感してます。


いろんなことへの意識も上がってきます。


カラダが安定すると意識が上がって、気付いたら取り巻く環境が整ってしまう。



産後のカラダはダメージが大きい。
なのに、24時間育児がすぐはじまる。


不安定なカラダでは、いつしかピーンと伸びた緊張の糸が切れてしまう。



産後のカラダをきちんと整えること。
体力つけて自律神経を整えだしたら、ついてくる心がある。
脳が目覚め、集める情報の内容も変わってくるし、時間の使い方も上手くなるね。


あと残り5回!

皆さんの変化が楽しみです。



待っててくれてありがとう❤️
本当はギュウギュウたくさん抱きしめたかったなぁ。。