私の妊婦時代 ~17年前のお話~ | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師 愛知支部副支部長 YuukoPark 小島佑宇子です。



第一子長男を授かった時のお話。



24歳で妊娠。
私は、マタニティ期を楽しんだ記憶がない。
17年前、楽しむ方法もわからず考えられず。マタニティ友だちも一人もいなかった。



妊娠を機に仕事を辞め、
つわりがつらく、むくみがひどく靴履けない、便秘に苦しみ、どんどん崩れる体型を受け入れられず、太り過ぎて手足短いし、すぐ疲れるし、稼いでないから節約の日々、遊びに行く気も沸かず、増える白髪にビビり、夜中の脚のムズムズ感に毛虫かと思って飛び起きたり、、そしてこむら返り。

恥骨痛いし、トイレばっかり行きたくなるし、歯はかけるし、胃腸風邪になっても薬も飲めずひたすら吐く…
つわりが治まってもすぐ胸やけがはじまる。



何もいいことなくて、
育児グッズをみてもワクワクせず、
とにかく妊婦から解放されたくて。



自由に見える旦那さんに嫉妬。何でも食べれる旦那さんに嫉妬。



イライラしてたなぁ。
記憶にないけど、暗い部屋で泣いてることもあったらしい。(←旦那さんはどーしていいかわからず何も言えなかったと)



私は産後からではなく、産前からブス妻でしたよ。
そして我慢強くもなってしまった産前。母になる試練だと言い聞かせてた気がします。



今、旦那さんとの笑い話にできるのは産後ケアのおかげです。




体力メンテナンス協会HP コラムにて、愛知支部役員4名による「産後のブス妻話」を載せていただきました。






どんどんキレイになるインストラクターの過去。全く想像できませんが、みんなイライラしてたんよねー。

よければ是非読んでくださいねー❤️





胎児の時にたくさん話かけてあげなかったけど、今はめちゃくちゃ話ますよ。
この子たちとの時間はとても贅沢な時間です。
旦那さんにももっと味あわせてあげたい。




今後、マタニティクラスを開講もする予定です!

またお知らせしますね。