健康美を養うために | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師 愛知支部副支部長 YuukoPark
小島佑宇子です。




夏の特別夜レッスン【全4回健康美ケアバランスボール】は先日最終日の4回目を迎えました。


一週間って早い。
スタートしてあっという間に一ヶ月が経ち、
ジリジリ暑い夏も終わり秋になりますね。


きっと気付いたら年末で、年賀状やらお正月の準備に忙しく過ごしてますね。

あっという間に過ぎるからこそ、
時間を区切ったり、脳にどんなテーマを持っておくかってやっぱり大切。

私も見直すこといっぱい。


健康美を養うために、
質のいい睡眠とか、栄養ある食事とか、適度な運動はやはり欠かせない。


リラックスした睡眠も、栄養を摂取して脂肪を燃焼させるカラダも、お金で買えるものではないけど、適度な運動でつくり上げることは出来る。



そして何より、ストレスに負けないメンタリティーはベースとして養いたいもの。


イライラ、落ち込み、集中力ダウン、やる気が出ないでは、生活の質も下がるし仕事のパフォーマンスにも影響が出てしまう。
カラダを動かすことすら嫌になる。


ストレスで乱れやすい自律神経を積極的に整えることを私は超がつくほどオススメします。


バランスボールでの有酸素運動は、誰でも気軽に取り組められるし、骨格や筋肉のバランスも整えられるから本当にオススメ。

少し弾めばカラダが熱く、吐く息とともにスッキリし、自然と笑えます。



かつては、自律神経をバンバン乱していたことを完全無視してた人なんです。


その当時は、腸は絶不調だしオナラは大変臭いし、家族にイライラしつつ、焦りとか不安もあったり、遊んでる休んでる場合じゃないしと、疲れきり、気絶するようにも寝てて。


産後から抱いた、
「私がやらなきゃ」
「私が我慢すればいい」
「しっかりしなきゃ」という思い込みは根強く、子供が大きくなって抜けるどころか、クセとなり染み付き、とことん弱音や助けてが素直に吐けない自分をつくってしまって。


結果、集中力なんてあったもんじゃなくて、自分ばかりがしんどいような効率の悪い過ごし方。目の前のことをただ無表情にこなす日々。


自分の好きなように時間を過ごす旦那さんを見ると笑えなかったですよ。


仕事の成果もイマイチで…。




人は、リラックスしたり遊んだりするから素直に頑張れるんですよね。
人からの愛も感じやすくなる。



バランスボールが好きすぎて、
ストレスを感じないエクササイズだからと一宮市外から通ってくださる方もいます。


仕事をするうえで心身の疲れがピークに感じる木曜日だからこそ弾みたくてと、体力メンテナンスの効果を身をもって実感されてる方もいます。



約4年、介護ワーカーのお仕事と体力メンテナンスを伝えるお仕事の両立を続けてます。
ほぼ毎日フル活動な私です。
ご不便もおかけしますが、こんな私でも会ってくださる方に感謝が堪えません。



不思議なことに、週3~5日のパートしてる時より動いているのに、歳を重ねたのに疲れを持ち越しません。
カラダの余裕はココロに余裕をもたらしてくれます。


介護職の合間にレッスンをするというライフスタイル。
忙しいこともあるけど、ただパートしていた時よりかなりお気に入りですよ。


介護という仕事に関わらず、どんな仕事も子育ても、冷静な判断が出来る自分でいないと、事故が起きます。


抱く責任感に押し潰されないように、
体力つけ自律神経を整えることは大切なこと。

カラダが資本ですからね。


仕事も子育ても家事も、笑顔でできる方が幸せ。


もっと自分が幸せになるために過ごしましょ!


健康美を養うために、内側からのケアを!


9月も全4回の夜クラスを開講します!
残2名です。

気になった方はお気軽にどんどんご連絡くださいね。



小島ゆうこレッスン・講座情報

■各種資格養成講座■
□バランスボールインストラクター
□体力指導士
□産後指導士
各種資格養成講座の詳しい内容はコチラ>>
*企業様、ママサークル・幼稚園・学校等への出張レッスンもいたします。